見出し画像

マズロー

マズローの5段階欲求は、ご存知の方も多いと思いますが、改めて最近学んだので書きます。
人間の欲求には段階があって、下の階層が満たされると次の階層の欲求が現れるというものです。

下から順に下記のとおりです。文献ごとに表現は違いますが。
1.生理的欲求
2.安全欲求
3.社会的欲求
4.承認欲求
5.自己実現欲求

1.生理的欲求
 生きていくための欲求。食べたい。寝たい。これは生きたい人は全員共通する欲求なので、みんな持っていると思います。
2.安全欲求
 生活を維持するための欲求。第一回層で生きるための欲求が満たされるとそれを維持したくなる。健康に気を遣ったりするのもこちらです。
3.社会的欲求
 生活が維持されて安定してくると、集団や仲間が欲しくなります。孤独感や社会的不安を感じているなら、この社会的欲求が満たされていないのかも。
4.承認欲求
 他社から認められたい。尊敬されたい。このへんにいる人多いんじゃないでしょうか。
5.自己実現欲求
 自分の自己実現、成長にフォーカスしている状態。

僕は第4段階の承認欲求にいながら第5段階の自己実現欲求に移ろうとしているんだと思います。
やっぱり親とか安心させたいし、立派になったねと言ってもらえる人になりたい。自分はどこにいるか現状把握をして、見つめ直すのに便利だと思うので使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?