見出し画像

まずは自分から

なんでもまずは自分から。
人のために動きたいとか、人のために働きたい気持ちがあります。
親兄弟、家族やお世話になっている人だけじゃなくて、世に必要とされる人になりたい。
そう思ってお世話になっている社長さんに聞くと、まずは自分がなんでも経験してなんでも相談に乗ってあげれるようになったらいいと言ってくれました。

親孝行
親孝行するにも、自分が経済力がないと、仕事がない日を選ぶ必要があります。会社員はそういう人が多いと思います。
経済力があって、個人や法人で仕事をしていたら、仕事を置いてでも実行できる。わざわざ休日の混んでる日に行かなくても平日の空いた時間で存分に楽しんでもらうこともできます。
だからまずは自分が不自由なく生きれる状態であることが結局は親孝行にもつながります。

後輩への指導
後輩に指導する際もまずは自分からとよく思います。言ってると、自分もやってないなと思うこともあって、そういうときには自分にも刺さります。

人のためにと考えるならまず自分のためにできることやります。数回前に書いたマズローの話と被るんですが、まずは自分を満たすことがいいです。なんでも自分が先にやって、後輩の相談になんでものれるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?