#レベルアップしたいこと/主婦歴二ヶ月の私が考えるこれから欲しい主婦力

2023年2月に入籍したばかりの新米主婦です。

彼と結婚する前は実家で気ままに過ごしておりましたので、誰かのために家事をすることに何だか特別な緊張感を感じています。

と言っても、子供もまだいませんし旦那さんとのんびりライフを楽しんでいます。

主婦力について書こうと決めてから、まず旦那さんに、「もっと改善してほしいことって何かある?」と聞いてみました。

旦那「うーーーん、特にないな・・・。十分幸せだし、いつもありがとう」

なんと素敵な回答!!

何を言われるだろう・・・と気構えていた分、拍子抜けました。このような言葉くれる旦那様がそばにいてくれて幸せ者です。ありがたいです。

その後、彼なりに考えてくれたのか、唯一直して欲しい!と言ってくれたことがあります。

彼から唯一直して欲しいと言われたこと

それは、
「洗濯機が終わったらなるべく早く干して。」

確かに私は、洗濯がかなり苦手。
そのことは彼も承知の上なので、休日や手が空いている時は彼が率先して洗濯物をしてくれます。(感謝!!)

苦手な理由は、
洗濯機を回していたことを忘れ、洗濯槽に数時間放置して臭くしてしまうことがよくあります。

今でこそ彼の服の命運も握ってるので長時間放置することはかなり減りました。
それでも洗濯機を回した後にお風呂に入ったり、他の家事をやっていたりするとどうしても忘れてしまうことがあります・・・汗

正直、洗濯物を干すのがめんどくさくて、これが終わったらやろう!と後回しにする時もあるので諸々込みで洗濯物が苦手というか、嫌いです。

更に、、
ズボンやシャツのポケットにレシートやハンドクリームを入れっぱなしにしてとんでもない状況にすることもあります。

子供がやりそうなことですよね。。。笑

旦那さんにも指摘されましたし、これは改善する好機。
これからどうするか考えてみました。

まず洗濯機が終わってすぐに干せるようになるために、

①洗濯終了予測時間をアラームでセットする

②洗濯終了予測時間から30分刻みでアラームをセットする

これで忘れることも防げますし、アラームも有難いことにうるさいので
今やろう!という気になると思います。

そうなってくれ、私!!!

そして、ポッケのゴミ問題については
このような張り紙をしました。

※近いうちに引っ越すのでとても簡易的且つ、「確」がちょっと誤字ってます笑

大好きなスヌーピー先生を描きました!
あとは、ノールックで洗濯物を入れてスヌーピー先生が見えない時もあるので、日頃からポケット確認することは忘れないようにしないといけません!

もはや極力ポッケには何も入れない!とかね😂

少しづつ、成長していきます!笑

そして、
旦那が当たり前のように仕事から帰ってくること、
当たり前のように美味しいご飯が食べれること、
当たり前のように温かいお風呂に入れること、
蛇口を捻れば綺麗で安全な水が出てきてくれること、
帰るおうちがあること、命の危険を感じずに生きれること
電気、ガス、基本定刻通りに動く電車などインフラ設備が充実していること、

ありふれた日常、当たり前の豊かさを日々感じながら
感謝と愛を忘れずこれからますます豊かに生きていこう。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
皆様に素敵なことがたくさん起こりますように!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?