見出し画像

コーヒー編① 池田珈琲店

落ち着いた雰囲気の店主さん、胸の内にはお店にかける熱い思いがつまっています!

谷山について絶賛勉強中のTAKERU。
みなさんご存じですか?
実は谷山はコーヒー屋さんの宝庫。
「コーヒーのまち」として密かに話題となっているのです…!
JR谷山駅に降り立ったTAKERUは、香りに誘われさっそくコーヒー屋さんを発見しました。

TAKERU「こんにちはー!池田珈琲店の店主さんということは……池田さんですか?」

池田さん「こんにちは。はい、店主の池田さおりです」

TAKERU「はじめまして!池田さん、ご出身はどちらですか?」

池田さん「出身は、坂之上です」

TAKERU「では、谷山人ですね!いろいろと勉強させてください。さっそくですが、今1番食べたいものはなんですか?」

池田さん「うーん……さんまですかね!」

TAKERU「まさかの魚でした!美味しいですもんね、さんま。」

TAKERU「では谷山にちなんで、人生の谷と山について教えてください」

池田さん「谷は、就職して2年目の終わりくらいですね……関東で働いていたのですが、仕事が合わなくて、満員電車に乗るのもきついくらい辛かったです。山は、そんな辛い中でお店をやりたいという夢が見つかって、検討していく中で自分で出来そうだ、と分かったときですね。このお店は、2021年5月にオープンしました」

TAKERU「お店のオープンまでにそんな背景があったとは……感慨深いです。看板の文字にも重みを感じます。かっこいい。」

TAKERU「お店のこだわりはどんなところですか?」

池田さん「浅煎りのコーヒーです。私がコーヒーにハマったのは浅煎りコーヒーがきっかけでした。でも、鹿児島では浅煎りを飲めるところが少なくて。豆は、東京から仕入れています」

TAKERU「鹿児島では珍しいんですね。では、せっかくなのでいただきます!」

TAKERU「フルーティーでとても美味しいです。このカウンターの席もとても落ち着きますね。」

池田さん「ありがとうございます。またお待ちしていますね」

TAKERU「最後に、おすすめの谷山の店主さんを教えてください!」

池田さん「Pizza il timbaroがおすすめです!窯焼きピザは絶品ですし、店主さんとも仲がいいんですがとてもファンキーで素敵な方です」

TAKERU「さっそく行ってみます。ありがとうございました!」

鹿児島では珍しいこだわりの浅煎りコーヒーはもちろん、深煎りコーヒーも、焼き菓子も揃っています!JR谷山駅すぐなので、駅の近くに来たらぜひお立ち寄りくださいね♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?