記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

クトゥルフ神話TRPG シナリオ紹介「もっと食べたい」

まとめ、内山靖二郎さんの書いた現代日本シナリオ。比較的短い時間で遊べて評価の高いシナリオ。

 こんにちは。無敵艦隊ガガドドンです。最近、「闇に囁くもの」を読んでワクワクしています。
 今回は現代の日本を舞台としたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「もっと食べたい」を紹介したいと思います。
2022年12月31日更新!


▶基本情報

収録…Role&Roll Vol.10、クトゥルフ2010、クトゥルフタブレット(もっと食べたい2019)、クトゥルフ神話TRPGのルールブックPLUS
著者…内山靖二郎(私には止められない、腕に刻まれる死等)
舞台…現代日本
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…3~4時間程度

▶魅力

・短編シナリオでさっくり遊べる。
・摂食障害をテーマとしており、どこか現実につながる不気味さがある。
・内山靖二郎の高い描写力を楽しめる。
・難易度が難しすぎない。
・挿絵が最高に不気味(クトゥルフ2010)

▶弱いところ

・短編シナリオなので長時間遊びたい人向けではない
・多様な技能が活きるわけではない
・所謂シティシナリオだけど、赴く場所が少ない(短編だし…)
・初心者のキーパーはラストの処理迷うかも?(アプリ版を確認していないのでそちらはわかりません)

▶4つの「もっと食べたい」

 今回紹介する「もっと食べたい」はRoll&Roll Vol.10クトゥルフ2010クトゥルフタブレットに掲載されています。
 Roll&Roll Vol.10に関しては申し訳ないのですが私が持っていないので、今回は触れることができません。ただ、公式サイトのバックナンバーには「『コール オブ クトゥルフ d20』と『クトゥルフ神話TRPG』の両システムに対応した現代物のシナリオを掲載!」と説明されています。

 クトゥルフ2010の「もっと食べたい」は上記のシナリオをリメイクしたものです。僕はよくこれを回します。挿絵が不気味で好きです。

 クトゥルフタブレット掲載のものはクトゥルフ2010掲載の「もっと食べたい」を帆志みなみ、小松えり達によるリメイクとなっています。クトゥルフ2010とは特に違いはありません。現代日本のシナリオ3本からなるキャンペーンにするための情報が少し追加されています。クトゥルフ2010よりも挿絵が多い印象を受けます。

 クトゥルフ神話TRPGのルールブックPLUS掲載の“もっと食べたい新版ver”では“新クトゥルフ神話TRPG”に対応したものを遊べます。なんといってアプリ内で無料公開(2022年12月31日現在)しているのが大きな特徴です。さらに!オンラインセッションで使用できる画像素材も無料で公開しています!今公式のサポートがアツい…
 私事ですが、アンドロイドユーザーでこれを遊べないので内容を確認できていません…。 
前はアンドロイドではアプリ使えなかったのですが、今は余裕で使えますし、このシナリオ読めます。


▶シナリオ概要

 ここからはがっつりネタバレ有りで書いていきます。キーパーやる前にどんなシナリオかなぁ~等の参考にできたら、と思います。
 
 晩秋の頃、休日の昼間、探索者達は旧友の石沢啓太と会食をするところから始まります。久しぶりに会った石沢はどこか落ち着かず、さらに彼の異様な食欲を探索者は目撃することになる。そして彼はその後、無残な死を遂げることとなる。
 しかも、探索者の内のひとりの様子もおかしくなっていしまう。このままでは仲間もいずれ石沢と同じような運命をたどってしまうかもしれない。
 石沢の死の原因を探るため、仲間を助けるため、探索者達はこの奇妙な事件を調べていくことになる…。

 いわゆるシティシナリオと呼ばれるもので、外を歩いて情報を得て、最終的な目的地へと赴くといった感じです。


最後に

 「もっと食べたい」は僕も初めてはプレイヤーとして参加して、しかもたくさんのお菓子を持っているという探索者で行きました。めっちゃ楽しかったです(小学生並の感想)
 好みはあると思いますが、クトゥルフ・タブレットの方には出て来るNPCのセリフなんかが書いてあります。ただ、僕はなんとなくクトゥルフ2010の方が好きです。たぶん、NPCとかの雰囲気を僕が想像している通りにやりたいんだと思います。
 この記事がよかった!ってかたはぜひ「スキ」ボタンを…!あと「気に入ったらサポート」ってところ押すと100円から支援できるので、マックのアイスおごってください。



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートでシナリオを購入したり、サプリや原作を買っていきます。あとアイスを買います。よろしくお願いいたします。