見出し画像

聖炎ミディアム【s18最終826位/最終1952】

初めましてムテキチと申します。 TNむてきち♂
最終日お疲れ様です。
構築記事に関しては初めて書くのでおかしいところがあっても温かい目でお願いします🙇
【使用構築】


【型紹介】
①ホウオウ @突撃チョッキ 電気テラス
特性 さいせいりょく  
性格 意地 
調整 H204  A252 D12 S36
技構成 聖炎 ブレイブバード 地震 テラバースト

D……無補正ミライドンのボルチェンをテラスなしで
46.3〜55%  イナズマドライブをテラスなしで84〜101%
S…… 最速赫月抜き

・こいつはなんというより聖炎の火傷が偉すぎて1発焼けるだけで試合を終わらせることが度々ありました。また技範囲も広く対面駒としてとても優秀で、突撃チョッキを持たせることで相手の特殊アタッカーの撃ち合い性能が化け物になりました。さらに特性再生力とテラスタルの仕様といい感じでテラスを切ることでホウオウにとって天敵のステロに対しても耐性が持てました。ただし、僕のホウオウは聖炎外しやあまりにも相手を焼かないため途中からう⚪︎こをするだけの鶏でした

②ハバタクカミ @ブーストエナジー 水テラス
特性 古代活性
性格 臆病
調整 H116 B148 C180 S60
技構成 ムーンフォース シャドーボール 瞑想 身代わり

HB……A4塩漬け身代わり確定耐え

・こいつはよく見る流用個体です。キョジオ入りやママン入りをよくカモれて偉かったです。またこの構築の対策であるガチグマやカイリューのからげんきの一貫を切れる貴重なポケでした。

③グライオン @毒毒玉 鋼テラス
特性 ポイズンヒール
性格 陽気
調整 H212 B44 S252
技構成 挑発 毒毒 身代わり 守る

H……16n +1
S……ミラー意識
B……残り

・こいつは隙を見つけてTODを狙えるう⚪︎ちポケモン。挑発を持つことでディンルーやヘイラッシャなどの眠るを許さなかった。またグライミラーで挑発を採用していない個体であればそのまま嵌めてTODができ偉かった。数的有利をとってこいつを無事着地した試合はほぼ勝っていた。

④ウーラオス @こだわりスカーフ 水テラス
特性  麩菓子の拳
性格 意地
調整 ASブッパ
技構成 水流連打 インファイト アイススピナー 蜻蛉返り

・こいつは安定で強い。また黒バドをテラス水流で縛れるのがほんと偉かった。さらに蜻蛉からの対面操作もできかつこの構築のスイーパーも担ってた。

⑤ヘイラッシャ @ゴツゴツメット 妖テラス
特性 てんねん
性格 腕白
調整 HBブッパ 
技構成 ウェーブタックル 欠伸 眠る 地割れ

・こいつは基本的にコライドンやザシアン、水ウーラオスなど広い範囲の物理アタッカーに対して投げていた。耐久性能は言うまでもなくゴツメにより仕事を最低限してくれる点でも偉い。シーズン序盤には白バドにも投げていたが後半では宿身代しか見なかったため投げていない。

⑥キョジオーン @食べ残し 霊テラス
特性 清めの塩
性格 慎重
調整 H252 A4 B60 D156 S36
技構成 塩漬け 自己再生 のろい 身代わり
D……黒バド意識で高く振っている
S……ミラー意識やヘイラッシャの地割れが嫌なので上から身代わりを打てるように

グライオンの同速挑発運ゲーが嫌だったので塩を採用してみました。グライ意識で入れたはずが黒バドやヘイラッシャ、また呪いによって物理面をカバーでき、テラスを切ることで耐久ポケモンに対しても強かった負け試合をこいつで捲れた試合があり助かった。ホウオウ軸やグライがいたら選出していてほぼ勝っている

【基本選出】
ホウオウ+ヘイラッシャ@1

【感想】
久しぶりにポケモンというコンテンツのランクマッチを遊んでみてとても楽しかった。久しぶりにやるシーズンが伝説環境ということもありモチベも高かったです。なお初手零度パオに破壊されたり、糞鶏(僕のホウオウ)による聖炎外しにより僕自体が悪ウーラオスとなりSwitchに暗黒強打を打つ場面もありましたが久しぶりに走り切れてよかったです。
こんなう⚪︎こみたいな記事を見て下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?