見出し画像

毎イベント恒例!E6CE・E7B潜水レベリング解説

どうも、後段RTAで今後の課題が見えてレベリングしたいmutekiです。

イベント恒例の連合艦隊での潜水レベリングがE7B・E6CEマスでできます!
今後も札がきつい傾向は続くと思うので、今回のイベントで足りないと感じた艦をガンガンレベリングして次イベに備えましょう٩( ''ω'' )و

※ルート条件などは今後更新される可能性があります
※E4のレベリングに関しては他の方のデータを参考にしているので変わる可能性があります

各レベリングの比較

画像11

今回イベはE4・E6・E7で潜水レベリングできるが、結局どこでレベリングすればよいのだろうか?

E4・E6・E7の経験値効率はほぼ同じなので、

育成艦に既に札が付いているならE7Bでレベリングするのがおすすめ。(基地航空の半径も1なのですべての局戦の熟練度付ができる)

まだ札が付いていない艦・Lv1から新しく育てたい艦が育成艦に多い場合は、キラ付けを並行できるE4・E6がおすすめ。特に理由がなければ編成条件がゆるいE6でレベリングしよう。

E6CE概要

E6CEレベリングは水上連合又は機動連合で潜水マスであるE6C・Eの2マスを連戦で周回して行うレベリング。
2連戦するので第1,2艦隊旗艦のキラ付けを並行できる・編成条件がゆるく編成条件によって育成艦を制限されないのが特徴。ただ、E6以外の札が付いた艦の育成はできない。

E6CEマップ情報

画像7

編成条件

Aマスは能動分岐なのでCマスを選択すればOK

C→Eは

機動連合
・条件なしで固定可能

水上連合
・低速含むかつ(戦艦3隻以上又は空母1隻以上)
又は
・戦艦+空母4隻以上

輸送連合
・未検証

※戦艦空母の数のカウントは第1第2の合計

札制限

画像9

出撃できるのは札が付いていないか、E6札”第2艦隊”が付いている艦のみ

敵編成

敵編成E6

経験値は左から120,130,150
左の編成はCマスのみ

1戦の提督経験値は225

E6CE効率

画像12

経験値
1時間あたりの効率は

艦隊全体:130944
旗艦:24552
随伴8184

経験値効率はE7の潜水レベリングとほぼ同じぐらい

提督経験値
1時間あたりの戦果は

戦果:7.9(提督経験値11250)

戦果の時速はE7の潜水レベリングとほぼ同じぐらい

E6CE編成例

画像12

周回結果
下の編成で1時間で25周できた。バケツ消費は1。
空襲は1回も来なかった。

ルート条件
ホーネット飛龍で空母1隻以上の条件を満たしC→Eマス固定

第1艦隊
空母に彩雲を載せて、T不利を回避。
熟練度の剥げた艦載機の熟練度付けも可能。18機以下のスロットに載せると割合撃墜で削れないのでボーキを節約できる。
機動連合でやると、たまに先制対潜で殲滅できなくて第1に攻撃が回ってくるので、できれば第1の対潜艦にも対潜装備を載せておこう。

第2艦隊
第2は先制対潜5採用。敵潜水4隻の編成があり、赤疲労で周回するので、たまに先制対潜5だとうち漏らしてしまう。育てたい艦と相談して先制対潜6隻採用してもいいだろう

第2の装備は赤疲労で周回するので命中重視でソナー3。第2旗艦のキラ付けを並行する場合は旗艦の装備を3種シナジーなどの対潜火力重視の装備にしてMVP調整しよう

E7B概要

E7Bレベリングは水上連合で潜水マスであるE7Bを周回して行うレベリング。
E6CEのようにキラ付けはできないが、E7クリア後は札関係なくレベリングできるのが特徴。

E7Bマップ情報

画像2

編成条件
現状、以下の条件を満たせばBマスに固定できている

・水上打撃部隊
・(空母+あきつ丸)2隻以上(※空母は第2軽空母も含む)
・低速含む

水上打撃部隊は第1に正規空母1or軽空母2までしか編成できないので、正規空母をレベリングしようと思うと、あきつ丸か第2に軽空母を編成する必要がある。

※ルート条件は暫定のため、今後更新される可能性があります。反例があれば、コメントで教えていただけると助かります。

札制限

画像4

E7クリア後は札関係なくE7に出撃可能
ただし、E7の札がついた艦が他の海域に出撃できるわけではないので、他の海域の堀りなどで使う予定の艦をレベリングしたい場合はまずその海域の札をつけてからE7Bでレベリングしよう

敵情報

敵編成

経験値は左から130,140,150
8~9割は真ん中の編成が出てくる

1戦の提督経験値は250

E7B効率

画像6

経験値
1時間あたりの効率は

艦隊全体:130752
旗艦:24516
随伴8172

経験値効率はE4,E6の潜水2戦レベリングとほぼ同じぐらい

提督経験値
1時間あたりの戦果は

戦果:8.4(提督経験値12000)

戦果の時速はE6の潜水レベリングとほぼ同じぐらい

E7B編成例

画像6

周回結果
下の編成で1時間で48周できた。バケツ消費は0。
空襲は1回も来なかった。

ルート条件
千代田と瑞鳳で空母2、海防艦で低速を満たしてBマス固定

正規空母をレベリングしたい場合は、あきつ丸を入れるか、第2に軽空母を入れよう。
低速は海防艦などで満たせる。

第1艦隊
軽空母に彩雲を載せて、T不利を回避。
熟練度の剥げた艦載機の熟練度付けも可能。18機以下のスロットに載せると割合撃墜で削れないのでボーキを節約できる。
たまに先制対潜で殲滅できなくて第1に攻撃が回ってくるので、できれば第1の対潜艦にも対潜装備を載せておこう。

第2艦隊
第2は先制対潜6採用。敵潜水が4隻いて、赤疲労で周回するので、たまに先制対潜6でもうち漏らしてしまう。先制対潜5でも周回可能だがバケツ消費が増えてしまう。

第2の装備は赤疲労で周回するので命中重視でソナー3。MVP調整のために旗艦のみソソ爆(あまりうまくMVP調整できなかったので旗艦もソナー3でもOK)

まとめ

今回は20梅雨夏イベの連合潜水レベリングの解説をしてきた。

札の多かった今回イベでサブ艦が足りないと感じた提督が多いと思う。ぜひ連合潜水レベリングして次回イベに備えてほしい。

もし、この記事が役に立った・面白かったと思ったのなら、この記事にいいね・コメント、twitterでシェアして感想を呟いてくださると飛び跳ねて喜びます。

サポートしていただいたお金はRTAでより速く攻略するために使わせていただきます。サポートしてくださると助かります。

それではよき艦これライフを



ここまで読んでくださってありがとうございます! 「スキ」・コメントしていってくださるとうれしいです。 サポートいただいたお金はRTAでより速く攻略するための女神・間宮伊良湖代に使わさせていただきます。