見出し画像

御宿かわせみ

私が昔から愛読している
平岩弓枝さんの御宿かわせみ

江戸の市井の人々の暮らしが手に取るように感じられて

武士と町民の身分の違いの切なさや
罪を犯さなければならなかった人の悲しみ

毎日を実直に生きていく江戸の人々
そしてなんといっても
主人公の東吾さんとるいさんの恋模様にハラハラさせられて

大好きな作品です✨


主人公以外にも
東吾さんの盟友の畝源三郎さんや
お兄様の通之進さま その奥様の香苗さま
かわせみで働く人たちなど
魅力的な人物像がいきいきと描かれています

短編が繋がっていく感じなので読みやすいです

✳新 御宿かわせみ は源三郎さん達の息子さん世代の続編なのでお間違いなく

江戸の大川端にある小さな旅籠「かわせみ」。そこに投宿する様々な人達をめぐっておこる事件の数々。宿の若い女主人るいと恋人神林東吾の二人は、・・・・・・

御宿かわせみカバー解説より 


NHKのドラマにもなっていましたよね♪

1980年版は
小野寺昭さんと真野響子さんのコンビ

2003年版は
中村橋之助さんと高島礼子さんのコンビ

どちらも良いんですよ!


高島礼子さんの
バカばっかし♥というセリフ 好きです😆

(古手川祐子さんや沢口靖子さんも
民放で るいさんを演じてたんですね
知らなかった)


そろそろ
またドラマでやってくれないかな~と
密かに期待しているのです

そうしたら
るいさんは誰がいいか??東吾さんは?源さんは?東吾さんのお兄さまの通之進様は??

と妄想キャスティングで楽しんでおります

これから秋の夜長…読書の秋
江戸時代にタイムトリップしてみませんか?

*******************************************
~読んでくださってありがとうございました♪着物や着付けのことを時々書いていきます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?