見出し画像

着付け小物研究【伊達締め】

伊達締めには
襦袢や着物を着る時に

幅広の面を利用して、襟合わせがずれないように保つ役割があります
襦袢に1本 着物に1本使うのが一般的な使い方です

色々な伊締めがありますよね♪


①正絹の博多織のもの
・伝統的な伊達締め
・両側は柔らかい生地、胸に当てる所はしっかりとした生地でしっかり締まる

私はだいたいこれを使っています
使い慣れるまでは滑る感じがして苦手でしたが
慣れるととても良いです


②化繊の伊達締め
・安価
・両端は柔らかく結びやすい
・ポリエステルなので気軽に洗濯可能
・やや滑りやすい


③クリップ付き伊達締め
・コーリンベルトのようなクリップ付き
・コーリンベルトと伊達締めの1本2役です 
(着物に使用します)


④すずろベルト
・薄くてストレッチ性のあるマジックテープつきの伊達締め
これも持っているので時々使います

・メッシュなので暑い時期にもおすすめ♥
・滑りやすい着物を押さえる力が強い
・前で帯を結んで後ろに回す時には向かない         滑らないので回らない😵💦
   ⭐スカーフやビニール袋などを巻いてから帯を回す方法なら使えますね!

すずろベルト


⑤スポンジ生地でマジックテープつきの伊達締め
・安価
・やや伸縮性がある

などなど色々な伊達締めがありますので
はじめはお家にあるものを使ってみて

使いにくいようなら他のものを試してもいいと思います

何事もトライ&エラーで!

ご自分のやりやすい着付けを探っていって下さいね✨
********************************************
~読んでくださってありがとうございました♪着物や着付けのことを時々書いていきます~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?