見出し画像

猫好き

猫が大好きだ。

いつも猫のことを考えている。外にいても猫には親切にしているし、礼儀正しく接している。

猫としゃべれれば素晴らしいのにと思うこともあるが、猫は自分の感情をちゃんと教えてくれているそうだ。

しっぽはその代表的なもので、立っているとご機嫌、フリフリしているとイライラしている、下に下がっていると危険モードらしい。

体勢も、へそ天という仰向けになっている状態は無防備で安心している状態、地を這うような体勢は戦闘モード。

耳の形も感情を表している。イカ耳になるときは要注意だ。

外猫に挨拶するとき、昔はよく目が合っていたが警戒していて、実は背を向けているほうが安心している状態らしい。ツンデレされているのは、実は愛されている裏返しだろう。

猫は自分が可愛いことを意識しているのか、その仕草もあいらしい、両手(前足か?)を折りかしこみの仕草、夜になると目がまんまるになりさらに可愛くなる、暑い時期はスライムみたいな体勢をしており笑いもくれる、なんとも微笑ましいのだ。

猫には可愛い言葉もある。目はタペタム、耳はヘンリーのポケット、足はポーというらしい。

この暑い時期、毛皮を着ている猫さんは気の毒だ。ご自愛いただきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?