見出し画像

「自分ができること」を考えるとは

 さて、素直な気持ちでValueを読んでみて欲しいと書いてから1カ月以上過ぎました。

「Value、読みましたか?会社ひいてはチームの目標読みましたか?」

 それからどうでしょうか。

 ここで少し、思い出話をしたいと思います。

 突然ですが、杉山は一年浪人しております。

 夏休み頃から模試を受けてゆくのですが、夏休みくらいだと、本試験までまだ時間があるような気持ちであったりで、模試についても、やっつけで臨んでしまったことがありました。

 結果は、もちろん、満足いく結果にはなりませんでした。
 結果に落ち込んで、「このままじゃ受からない」やら「最近調子が出ない」やら「どうやったらいいのか分からない」やら「先生の教え方がわかりにくい」等々、ぶちぶちと勉強仲間(彼女は今も親友関係にあります)に愚痴っていたら

「すごい愚痴ってるけど、そんだけ愚痴るに値するほど、できる準備したの?」ときかれました。

『ドキーーーーーーーーーーッッッッッ!!!』

完全に図星です。答えは「してませんでした」です。

そして「武田信玄の格言」として以下教えてくれました。
(史実で言うと、信玄の言葉では無いそうですが。)

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断の差は情報の差

一生懸命だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い
本気でするから誰かが助けてくれる

『正範語録』

なんとも耳が痛いですね。。。
良き友です。


 話をValueに戻したいと思います。

 会社の「存在意義」「目指す未来」はValueに書いてあります。
 わかりやすく分解したものが7つのValueです。

 チームの目標は、社員総会や中間振り返り、スプシの方にも纏めてあります。

 また、専門知識や具体的な実務でのキャッチアップとして適した学習サイトやツールは、以下の記事で紹介しています。

 みなさんは「チームの目標」を理解できましたか?
「自分の役割」はどこにあるか、疑問点を解消しようとしましたか?

「自ら何を行いましたか?」
「自分ができること、しましたか?」

 それともつい愚痴りたくなりましたか?

 なんだか心がザワ(むか)ついたなら、その”ザワつきの根っこ”はどこに生えているのでしょうか?

 杉山の中でしょうか?それとも、自分自身の中でしょうか??
 ひと時、その感情の根っこに、素直に向き合ってみることをおすすめします。


「影響の輪と関心の輪」について、後日談があります。
””主体的に動き出したベンに対して、他の幹部たちの反応はどうだったのか??””

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?