見出し画像

セブ島親子留学with5歳【セブシティ食事情&子連れオススメレストラン】

(登場人物)
■私‥40代ワーママ、お酒大好き、友人少なめ
■おたこ‥5歳児・普段は保育園通園、恥ずかしがり屋

今回はセブ島の食事情と幼児と行くのにおすすめなレストランを紹介します。

セブ島のイケてるレストランは検索したら山ほど出てくると思うのであくまで子連れ目線でお伝えします!


(セブ島食事情重要ポイント)

■生水NG!

まず大前提として生水は飲めません。
水はそこらじゅうに売っているし、1リットル15ペソ(約40円)くらいとめちゃくちゃ安いので欲しい時に買えばいいのですが、うがいや歯磨きのゆすぎもペットボトルの水を使うのですぐなくなるし衛生的に口をつけたものを長時間置いておくのも気になるのでまぁまぁ頻繁に買いました。

ちなみにもし私1人だったらうがいくらい気にしませんがおたこは流行病全部かかる系5歳児なので面倒ですがこれは徹底しました。


■価格はそこまで安くない

ローカルな屋台で食べる場合はかなり安いと思いますが、レストランやカフェで食べる場合物価は日本とほぼ変わりません。1ペソ2.6円くらいなのですが計算が面倒なため大体1ペソ3円で計算していましたが、パスタ900円くらいコーヒーも400〜500円します。ただお酒の価格は良心的なのでお酒をたくさん飲む場合は日本よりぐっとお安く抑えられます。ちなみにローカルビールは店で飲むと120ペソ350円くらい。


■子供の好きなアレがあんまり置いてない

今回10軒くらいのレストランやカフェに行きましたが子供が大好きな100%の「オレンジジュース」や「アップルジュース」が置いてない!
お店では基本コーラやスプライトなどの炭酸系が2〜3種類のみ、もしくはオレンジジュースがあっても加糖タイプの甘いタイプでした。
私が言った10軒のうち加糖なしのアップルジュースを置いていたのは1軒だけでした。なのでセブ滞在中、おたこはほとんど水を飲んでました。
「暑い国で甘いものを飲むと余計喉が渇くから水がいい」そうです。大人っ〜!


(5歳子連れで行ったセブシティお気に入りレストラン3選)

■Castel Peal Hotel キャッスルピークホテルレストラン

https://hotelcastlepeak.com/#about

セブシティ滞在中に唯一リピったお店!
キャッスルピークホテルという3つ星?くらいのホテルの1階に入っているレストラン。推しポイントは「居心地のよさ」

子連れで食事に行く上で一番大事な要素だと思います。もちろん美味しさも大事ですが子供の年齢が小さいほど
・ソファ席がある
・のんびり食べていても急かされない程度の客入り
・店員さんがある程度ほうっておいてくれる    
 が重要

全ての条件を満たし、ご飯も美味しかったのがここ。
しかもメニューが豊富で、フィリピン料理、パスタやサンドイッチの洋風、中国系ヌードル、日本食もカツ丼などありました。
特にスープ系が美味しくて量もたっぷり!
私はマッシュルームスープとワンタンスープを飲みました。

料理の写真は撮り忘れています😅

お酒は120ペソ〜200ペソくらい。
ワインは高いけどビールやカクテルは日本より安いしなと思って頼んだ「ブルーマリゲータ」180ペソおよそ500円がすごい量だった!

シュノーケリング大成功パーティ

ちなみにアップルジュースが唯一合ったのがこちらで、頼むとすごい時間がかかって超フレッシュなものが出てくるので、おそらく注文後に作っているのだと思います。


◾️TURNING WHEELS 

セブ島では珍しいクラフトビールが飲めるお店。ビール美味しかった!しかもティスティングさせてくれるので気に入った上で買える。

10種類



ブルワリーの隣にあるキッチンでハンバーガなどのフードも買える。

220ペソ?


お酒好きな私がビールを楽しめることはもちろん、お店にジェンガとUNOが置いてあることが高ポイント!ビール片手におたことガチジェンガを楽しみました。

■BOY ZUGBA

フィリピンBBQの店でフィリピン国内でチェーン展開しているようでだいたいどこのショッピングモールにも入っているようです。
魚介系大好きなおたこが頼んだのはSeapudz Bandi 799ペソ 2000円ちょいくらいかな?
エビ、カニ、貝、イカ、白身魚をローストしたものです。

本当はスパイシーなソースがかかっているのですが、別皿にしてもらいました。フィリピンの料理スタイルが分からなかったので、基本的に頼むときにスパイシーかどうかは確認しました。
美味しかったです!

子連れのプラスポイントとしては席につくなり迷路がついたシートを持ってきてくれます。


おまけ
日本にあるUCCがあったので行ってみたらだいぶ高級店でした。

1000円くらいしたケーキ&ビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?