見出し画像

ポケカ  白い悪魔 トゲキッスの考察 (超電ブレイカー収録)

こんにちは、おナスと申します!
CL東京も終わり徐々に環境が固まっていくなか、次のパック「超電ブレイカー」の発売とカード内容が一部発表されました。この中で自分の目を引いたのがトゲキッスです。今回はこのトゲキッスについて考察していこうと思います。

※筆者はデッキ構築が上手いわけではないのであくまでも参考程度で見てください


トゲキッス

かわいいね

2進化超タイプでHP140逃げエネ1
ヨノワールのカースドボムできぜつしない点がgoodです。

特性 ワンダーキッス


このポケモンがいるかぎり相手のバトルポケモンがきぜつするたび自分はコインを1回投げる。オモテならサイドを1枚多くとる。この効果はこの特性を持つポケモンが何匹いても重ならない。

コインの結果次第でサイドを多く取ることが可能です。1体立てれば50%、2体で75%、3体で87.5%の確率でサイドを多く取れます。

この特性のおかげでサイドプラン3-3や1-2-3を通すことができます。さらにこの特性は相手の番でも発動するため、相手がバトル場でカースドボムを使ったり、くるいえぐるを使って気絶した場合にもサイドを多く取れる可能性があります。

技 スピードウイング 無無無 140

あまり技を使う機会は少ないと思いますが、かがやくゲッコウガやビーダルを倒せます。リバーサルエネルギー1枚で起動できるのもgoodです。

相性が良さそうなポケモン

組み合わせるポケモンの条件

トゲキッスを使ってデッキを組むときにどんなポケモンと組み合わせるべきか考えた結果、①立てるのが容易②エネ加速が容易③サイド2ポケモンまで倒せる火力 の3つが必要だと考えました。
①について、トゲキッスは2進化のためトゲキッスと同時にアタッカーを立てるのは難しいため必然的に立てるのが容易なポケモンがアタッカーになると思います。
②について、①と同じく、エネ加速が他のポケモンやサポートに依存しているアタッカーはトゲキッスと同時に立てるのが難しいと思われます。
③について、せっかくサイドを1枚余分にとれるなら3-3の最速プランを取りたいです。最近多くのデッキに入っているロトムvやキチキギス、オーガポン辺りを倒せる210以上のダメージを出せるポケモンが望ましいです。

パルキアvstar

ずっと強い

まさに理想のアタッカーです。
あくうのうねりは220あたりのダメージを容易に出せ、特性のスターポータルでエネ加速が可能。更にサポートのカイと相性が良いため、立てるのが容易です。また、エネルギーを落とすのにかがやくゲッコウガが使えるため安定性もあると思われます。

強いなぁ
エネ落とし+ドロソ+アタッカー=強い

アルセウスvstar

個人的に一番好きなvstar

エネ加速と火力でパルキアには劣りますがスターバースのおかげで安定性が抜群です。最初の1体だけ立ててしまえばあとはトリニティノヴァでエネ加速ができます。構築自由度が高いため環境にあわせて他のポケモンvを入れることができます。

デッキレシピ


パルキアvstar
アルセウスvstar

ここはおまけコーナーです。あんまり参考にしないほうが良いと思います。適当に組んだので。

おわりに
ここまでトゲキッスの考察をさせていただきました。特性が運に依存してしまうため好き嫌いが分かれるポケモンだと思います。ただ、自分は魅力を感じたためこれからもトゲキッスについて考えていこうと思います!良さそうなデッキレシピができたらまた載せます!

ここまで見てくださった皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?