見出し画像

ギリギリでいつも生きていたいから

本当は余裕を持って生活していたいのですが、何か気づいたらいつも何でもギリギリになってしまっています。

締切だけでなく、全体的な生き方もそんな感じです。

始まり~学生生活

多分全ての始まりは夏休みの課題です。学年が上がるにつれ、どんどん後回しにする課題が増えました。
最終日に慌てるし、なんなら徹夜とかのレベルでした。一日で終わるなら最初にやっていれば楽なのになと何度も思いましたが、結局ずっとこの生活でした。

大学に入ってからは夏休みの課題などは無いですが、日々のレポートなどはいつも締切ギリギリでした。ほとんど前日から取りかかっていました。英語で書かなくてはならないレポートなど、私一人の力ではどうしようも無いものは、友達の家で徹夜でレポート合宿をしました(その説は大変ご迷惑をお掛けしました)。

オンライン提出のレポートは、締切4秒前に提出したりしていました。よく卒業出来たと思います。危なかった。
試験勉強も一夜漬けが当たり前です。もはや一夜漬けというより当日の朝から復習するぐらいでした。よくここまで来れてると思います。


日常生活

そもそも気づくのが遅いんですよね。
説明書は読まないタイプだし、心配性なくせに下調べもしないから、必要なものに気づくのが遅いんです。
その代表例がビザやパスポートです。
留学のビザも取りに行くのが遅かったため、出国直前に届くはめになりました。先日韓国に行く際も、残存期間の問題でパスポート更新が必要なのに気付かずに、更新が間に合いませんでした。もはやこれはアウトです。ギリギリ入国できましたが、こんな生き方ばっかりです。

新幹線や高速バスに乗遅れたり、飛行機でギリギリで名前呼ばれるとかもよくあります。
予約をとったりするのも、後でやろうって思って結局ギリギリになっちゃうことが多いです。
荷物まとめるのも苦手で、旅行前のパッキングも直前です。当日の朝とかにやっちゃいます。
嫌なことを後回しにしちゃうから、いつも何でもギリギリになっちゃうのは悪い癖です。

待ち合わせとかも、ギリギリ遅れちゃうし(本当に申し訳ないと思います)、何十分とかじゃなくて数分とかなんですよね。なんで?
その数分早く起きればいいのにと思うし、でも早く起きたら起きたでゆっくり準備しちゃうからあんまり意味ないし。これ、なんでなんですかね。改善しなきゃなと思ってます。許してくれる友人たちには感謝しています。
私も遅れるから人が遅れることもなんとも思いません。外国人みたいな考え方です。

このnoteも本当は何個も書き溜めて投稿するだけにしたいのですが、いつもギリギリで、なんなら書き終わるのも23時59分ギリギリになってしまいます。

自分を認めようとは思いますが、さすがに他人に迷惑をかけるのは良くないので、そこは改善していきたい気持ちです(気持ちだけ)。

ここまでギリギリ崖っぷちでも生きていけてる人がいるってことで、誰かを安心させることが出来たら幸いです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
あなたの明日が素敵なものでありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?