無理する前に気づく

日頃から書いてる日記を見て、私は自分の体調を客観的にみて行動しています。

特に暑くなると躁鬱の病歴がある私は非常に交感神経(興奮トリガー)が働き、焦りやすく、呼吸もスムーズに行かない時があります。
そうゆう時は、体を出来るだけ冷やして、動きをゆっくりにする。ゆっくりが特に効きます。

体が疲れた時は普段の習慣を全て無視して、栄養と睡眠を十分とることに優先します。
習慣が出来ないとむずがゆい思いをしますが、後に体調を崩せば、このむずがゆい気持ちが何倍にもなって返ってきた記録があるからこそ、自分を自分自身で納得させる事が出来ました。

適度な運動も忘れずに。
危険な暑さや日差しの強い時間はなるべく避けて、夜7〜8時ごろに散歩をするようにしています。
クーラーの元に居過ぎると初めに書いたように神経系のバランスが崩れるのでちょっとした汗かきに。足りない時は軽くフィットボクシングをして汗をかいてバランスとることにしています。

とにかく無理をせず、自分のペースを理解しながら臨機応変に対応していくのがベスト!

#猛暑の過ごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?