見出し画像

詐欺から身を守る

私の知人(元友人)が投資話を勧めてきた事がある。内容は具体的に明記しませんが明らかに誰がみても詐欺と思えるもの笑

なぜ?

としか考えられず、いくら説得しても相手ににされなかったので私は友人としての繋がりを切った。

ネットで少し調べても分かることだし、ノーリスクでハイリターンすぎる内容。失礼ながらにバカ以下と思った。でも現実にその詐欺はあり信者と呼ばれる人たちがいる。私からしたら本当に謎。

投資といえば今はNISAをよく聞くけれど正直興味がない。そもそも知識が全くないところへ飛び込む勇気がないんです。

なので私は本というものに投資をしています。
安いもので800円、高くても1600円くらい。
お金が一気に増えるより、知らない世界を少しでも知り、考えて、行動に移す。一文にもならないけれど、頑張ったらお金になる神の束。言葉の引き出しや、人とのコミュニケーションで本はすごく役立ちます。読めば読むほど賢くなった気でいられるし、詐欺への対策にもつながる。

そこそこの知識があればまず危ない道を渡る一歩手前で考えられ、止めることが自分でできるし、人にも迷惑がかからない。

知り合いはセミナーだけでも聞くといいよと楽しそうに話していましたが、参加費用が1,000円で時間が2時間ほど。それが月に数回あるとかないとか。

え・・・
普通に仕事してた方がメリットあるし、千円なら本買えばいいじゃん。

素直に思いました。

結局、散々な言われようで君には未来が見えてない、いまの日本の経済みてこの話に乗らない神経ヤバいんじゃないと言われました。

ええ、どうぞ好きなように言ってください。笑
私は絶対とか人を頭ごなしに否定する人が嫌いです。

私の選択が間違っていたとしても貧相に楽しく暮らしていますし、仮に儲けたとしても金持ちのマインドがないので金額に怯える日々になると思うなぁー笑

どうであれ昨今は詐欺の被害も多発していますし、きちんと情報を処理できる頭を作らないといけない時代だなと、その知り合いから学ぶことが出来たので感謝です。

騙されるかもしれないそう頭の隅に置きつつ、日々対策をアップデートしていくことがなにより大切ですね。

知人・・・元気にやってっかなぁー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?