見出し画像

春巻き好きですか?

母の作る春巻きが好きです。
春巻の皮を常温に出して置いて一枚ずつ剥がしていく時のドギドキ。
10枚入りの袋を開けてまず半分くらいのところで剥がします。
5枚ずつの皮が2個できます。
また半分くらいのところで剥がします。
多分2枚と3枚の塊に分かれます。

破れないようにそうっと。
そうやって半分の半分を繰り返しようやく一枚の春巻きの皮が出て来ます。
皮に裏とおもてもあるんですよ。
知ってました?

中のあんは先に炒めて作っておきます。
我が母は全て細切りにした白菜 干し椎茸 豚肉 筍 生姜を濃いめの塩胡椒醤油で味付け。
あとは皮に包んだら時間をおかずすぐに揚げるのがこつでしょうか。

揚げたてパリッパリの春巻きに
かぶりつくしあわせ。
片手に黒ラベルでもあったら最高です。

たくさん作って余った。
そんな翌朝のしなしな春巻きも乙でございます。
自分で何度も作るけれど、何か違う。
母の手から何かでているんでしょうかねぇ。
80代に突入した母。
あと何回この春巻き食べれるかな。

感謝と愛を込めて、優しくしたい。
一緒に穏やかな時間を過ごしたいと努力中です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?