見出し画像

【2話】ちょっとディープな京都・奈良旅⛩🦌

ちゃっす。ちょっと前の出来事なんだけど。
JR東海ツアーズの新幹線パック秋旅SALEが始まるということで安そうだし予約。
新幹線往復代と2泊分のホテル代が入って1人23,000円だった。めちゃ安い。

とは、いっても京都観光は5回以上経験ある。
もう金閣寺、清水寺とか飽きただよな。
今まで行ったことない京都を満喫しようと計画。

以下事前旅行計画書。

自分は、遊ぶとき、テンション上げるために、旅のしおり的なものを作成しがち、そして、だいたいぶっ壊して思うがまま行動する。

フリースタイルで遊ぶのも楽しいんだけど、念のため安定した出口を保険として用意する。

ちょっとディープな京都・奈良旅⛩🦌

◾️9月2日
京都駅→一乗寺でランチ(ラーメン)→叡山電鉄→白龍園→正伝寺 →源光庵→(上賀茂神社→船岡温泉)→枡富→あっぱれや

◾️9月3日
東大寺→奈良公園→法隆寺→奈良三条通→新渡月→嵐山祐斎亭→嵐山鵜飼・乗合船→地球の幸せを夢みるバグ→ケントス京都

◾️9月4日
山本まんぼー→SKYBUS KYOTO→三十三間堂→二条城→一瞬→新幹線


まあ、全然計画どおりに行かなかったんだけども、個人的にくらったスポットを紹介。
これ読んでから行くとおもろいかも。
どうぞ〜。

①正伝寺

京都産業大学降りたとこくらいにある禅宗のお寺。自分は、血天井目当て。
会社の先輩に、京都行くって言うたら『まさ好きそう』って教えてもらった。

"昔京都にあった伏見桃山城では、1600年に「伏見城の戦い」と呼ばれる石田光成の軍勢と徳川家康の忠臣であった鳥居彦右衛門元忠の軍勢が争った戦いがありました。
その際鳥居彦右衛門元忠の軍勢である約1,800人はその全員が討ち死に若しくは自刀し、流された血痕が床板に残されました。
このお寺の本堂の天井には、この伏見桃山城の床板が使われています。"

動画にある通り、上を見ると血天井あるんだよね。他にも源光庵にも血天井あるし、血天井巡りしてみても良いかも。

人少なくて良い、正座して眺める景色良し
これが血天井、手形わかるかな?


②船岡温泉♨️

正伝寺や源光庵あたりにある温泉。
大正ロマンみたいな雰囲気。
懐かしようで、新しい感じ。
京都にこんな穴場あったんだとびっくり。
しかも入浴料は450円。
風呂上がりは、居間でビールかコーヒー牛乳。
観光一通り終えて飲む前に整うのもあり。

入口
細部まで、芸術
露天風呂、サウナあり

③東大寺

いや、みんな行ったことあるやん!って思うやん?奈良公園からの異空間やばいんだよな。鹿が放飼い。鹿せんべいもつものなら、己の肉を甘噛みされる。その奈良公園抜けての金剛力士像。もし宇宙人だったらまじ強そう(GANTZネタ)。まあまあなスピードで作ったんだよね。埃ありきの筋肉の造形美。あなたはどちら派?

さらに進むと東大寺大仏殿。
なんで今も建ってるか不思議なくらいでかい。
と思って調べたら経年劣化で歪んでたらしい。

メインは、廬舎那仏(るしゃなぶつ)、 通称奈良の大仏。この大仏って宇宙の真理そのもの。擬人化して大仏化してるらしい。密教仏教。詳しくは『仏教ってプログラミングに近い?』で。いつかブログで。ここ深ぼると映画マトリックスやん!ってなっておもろいんよ。

当時の日本は、疫病、飢饉、戦乱を続き荒れ果ててた。聖武天皇は「皆が助け合わねばならない」と詔みことのりを発し、大仏造立への協力を全ての人に呼びかけた。今でいう社会福祉的な意味合いも持つ。リテの高い金持ちに投資させ、仕事のない庶民に公共事業として仕事を与え、食料を配る。って考えると理に適ってるよね

金剛力士像
大仏殿。
廬舎那仏(るしゃなぶつ)
これが宇宙の真理だw


④地球の幸せを夢みるバク

異空間。怪しい鹿角のドアノブを開けた先にある京都のジビエ..."地球の幸せを夢みるバク"。鹿ロースと熊の内臓の赤ワイン煮込みを注文。肉の癖を尖らせつつフレンチ風に調理。仕入れ先まで拘りがすごい。最近のブームはヌートリアとのこと。アライグマも美味しいみたい。

ジビエ肉って癖強くて不味いっていう人もここは行ってみて欲しい。そもそもジビエって牛豚に比べて流通が少ないから漁師さんによってバラツキがある。ここのマスターが仕入れる肉は、血抜きから凝ったマジで旨い肉。そしてビールの仕入れ方も癖が強くて、一瓶ずつレアなもを仕入れワインセラー部屋までに一緒にとりにいく。ちなみに鴨肉を置くと守ろうとするお客さんがだいたい鴨肉ばっかり頼むからメニューから消したそうな。はじめていく方は、マスターに聞いてみよう!

怪しい入口
鹿肉。
ベリーじゃないけどこのベリーっぽいソースがうまうま。
熊の内臓、赤ワイン煮込み。


⑤山本まんぼ

薄皮×蕎麦×ピリ辛ソース 的な。
サクサク京都風のお好み焼き。
元祖まんぼ焼きらしい。
京都駅から徒歩10分圏内と交通のアクセスも最高。崇仁地区から移転。
めちゃくちゃ人気店だから入れたらラッキー。
お好み焼き以外は、ホルモン焼きなどおすすめ。チャミスルに手を出しはじめたら、アウト。
前日飲み過ぎて昼に起きて14時いって新幹線のって東京帰るパターン多し。
1人でも行きやすいので是非。

⑥枡富

きた〜〜。ぶっちゃけ上の5つでやめようとおもった。あまり教えたくないレベルの鴨鍋×蕎麦屋さん。思い出のお店。
ちょっと落ち着いた雰囲気の東山。
写真にあるように源光庵風の宇宙窓。
お店を出て白川沿いを歩いて祇園に行くのは大人のデートコース。鴨鍋は前日予約必須だからご注意を。

自家製ポン酢につけて食べる鴨肉は最高。
ラストは鴨の脂が出まくった出汁で蕎麦をかきこむ。粉っぽい蕎麦との相性は最高ぞ。

鴨鍋コース
東山と祇園をつなぐ白川


全部紹介したかったけど、
情報過多になっちゃうからここまで。
いつか王道アテンドコースを紹介しやす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?