見出し画像

意識シリーズその2「自由って」

自由とは勝手気ままなことなの?と思う

誰にも光と闇を確実に両方持っていて、その境界線を無意識が仕切ってる。             
光と闇を分けたがる無意識。               

ジャッジ、二極化、能力重視のトリプル 。  良いか悪いかしかない判断を常にしている無意識が自分にあることを知る。

②「あ~やってるわ~」を本当にお腹に落として認める。(✳️ちなみに逆ギレと開き直りと他人事があるときは、まだお腹に落ちてないですゼ)
結構時間かかります。自分は違う‼️‼️
が、へばりついてるので… 

③認め始めると、闇(光)を確認し始めます。
自分にも闇はしっかりあり(光もあります)
良い悪い判断だけでなく別の考え方もいいんじゃないか?と。他の選択があることに気づきます。

④同じ事が起きた時、今度はこれはやめてこっちにしてみようっとっ✨実行してみる         

自覚ある行動と自己責任もうまれる。
光と闇のバランスもとれる。   

これが自分の自由と許しだなぁ
と、気づきました🙇

境界線がない狭間って?からの~
意識シリーズ番外編①へつづく…⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?