見出し画像

オンライン呼吸法レッスン!意思に勝るクセの力を知る

《ディジュリドゥレッスン》

先日はオンラインにて「ディジュリドゥ」のレッスン。

コロナキッカケにて、月2で行っている三重県の生徒さん。

「ディジュリドゥ」とは、オーストラリアの先住民「アボリジニ」の楽器で、世界最古の管楽器とも言われており、また楽器として楽しいだけに留まらず、その健康効果も凄い!

ちなみに、ディジュリドゥとはユーカリの木で作られているのですが、練習だけと割り切ったなら、紙筒でも鳴る!!

こんな感じ。

要するにお手軽なんですよ!!

お手軽なんですが、この楽器の最大の魅力でありつう、最初の最大の難関がありまして、それが、息を吐きながら吸う「循環呼吸法」

これをオンラインにていかに伝えられるか!?

三重県の生徒さん、もうちょいなんですよね〜


《一旦離れる》

もうちょいなんですが、

もう循環呼吸のシステムも理解してもらってるんですが、

もうストローとかなら循環呼吸自体はできているんですが、

いざディジュリドゥに向かうと、できなくなってしまう。

なぜか?!

どうすれば良いのか分かっているのに、いざディジュリドゥに向かうと、最初についてしまった悪いクセが出てきてしまう、

体が勝手に悪いクセを再現してしまう。

こういうことあるんですよね〜

意思よりクセの方が先に体に現れる。

クセを意思で制するって、ホント大変なんですよ。

そこで、この際、循環呼吸から一旦離れる。


《体のコントロール力》

要するに、クセに負けない体のコントロール力を鍛えればよい。

自分の体をコントロールする。

何らかにチャレンジ中の方は、この難しさがよく分かるかと。

体とは勝手に無意識に動いてしまうんでね。

「そうなの?」と思う方は、
右手をグーチョキパーと動かす。
左手が右手に負けるようにグーチョキパー
動きを止めないまま今度は、
左手が右手に勝つようにグーチョキパー

できました?!😆

という事で、ディジュリドゥを吹きつつ、唇をコントロール、顔の形をコントロール、舌をコントロールしてみる。

顔のパーツのコントロール力を高める。


《意識を変える》

今度は、吐くとか吸うという意識ではなく、

腹筋を凹ませると、横隔膜が上がり、肺が小さくなるので、自然と息がでる。

口を閉じ、腹筋の力を抜くと、横隔膜が下がり、肺が大きくなるので、自然と鼻から空気が入ってくる。

お腹で呼吸を導くという意識に変えてみる。

同時にお腹のコントロール力を高める。

次のレッスンまで、循環呼吸法は一旦忘れてもらって、

顔のコントロールにより様々の音を出す練習と、お腹に意識を向ける練習をしてもらうことにしました!!

そろそろ、循環呼吸法にてディジュリドゥを吹ける日が来るのではないかと!!

オンラインにてそこまで出来るようになるって、何気に凄いかと!!

楽しみでございます!!

生徒さんに心より感謝でございます。


《これからオンラインレッスン》

さてさて本日はこれからオンラインにて「ドラム」のレッスン。

コロナキッカケにて、月3で行っている、これまた三重県の生徒さん。

何故か三重県にオンラインの生徒さん2人。

コロナ無くして思いつかなかったこと。

何にしても活かそうと思えば活かせますな!!

生徒さんに心より感謝でございます。

オンラインレッスンは1時間4,000円。

1回お試し大歓迎ですので、良かったら!!

《ドラム個人レッスン》

バンドをやるつもりなくとも、セロトニン活性、脳トレ、有酸素運動、体幹トレーニングでもあるのでなかなか良いですよ‼️

お試し1回のみも大いに歓迎しております😄

ドラムレッスン詳細
http://mutamasahiro.com/drumlesson/



オンラインドラムレッスンは¥4,000/1hです😊

なんでもお問い合わせ
http://mutamasahiro.com/contact/

よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️