見出し画像

有田秀穂博士「セロトニンdojo」にて講師中に大ピンチ

《2/19 セロトニンDOJO》

一昨日は、セロトニン研究第一人者・東邦大学名誉教授・脳生理学者・医師である有田秀穂博士が主催する「セロトニンDOJO」にて講師。


それにしても、有田秀穂博士が主催する「セロトニンDOJO」にて講師をさせて頂くとは、光栄なお話でございます。


《大ピンチ》

この日の授業を受けてくれたのは、対面にて2名、オンラインにて3名。

授業内容は完全に任されているものの、テーマは『セロトニン×打楽器』

「私はセロトニンを増やすために打楽器を使ってこんなことしてますよ〜」的な授業。

アレコレ説明しまして、いざ実践。

対面の皆さんに太鼓を渡し、オンラインの方は座布団なりを手で叩いてもらう。

そして見本を見せたところ、オンラインの3名が打楽器の音が全く聞こえないと。

音量の問題かと思いきや、そうではなく、アレコレ検証した結果、

最初の1打は聞こえるのに、連打すると聞こえないことが判明。

その理由は全く分からず、もはや怪奇現象か?

さてさて大ピンチ。

天に試されたな。


《様々なリズム呼吸法》

そこで!!

咄嗟に「様々な歩きながらのリズム呼吸法」のレクチャーにシフトチェンジ!!

考えてみれば、呼吸法の方が日々に役立てられるしね。

そのまま、ディジュリドゥの循環呼吸法なんかも。


《自論と体験談》

そしてアレコレ自論や体験談も。

僕もかつてこの「セロトニンDOJO」で様々な講師の方の授業を受けたのですが、

正直、1回や2回の授業を受けた位で、その先生の持っている技術を得られるわけではないんですよね。

じゃあ何が得られるかと言うと、その先生の生き様。

僕はホント多くの刺激を受けましたね。

講師の皆さんは50代中盤から60代が多かったのですが、

皆さんぶっ飛んでて自由なんですよ。

俺も自由に生きてきた方だと思ってたけど、なんだかんだ、世間の常識や、自分の中の価値観に縛られていたんだな〜

なんて気付かされましたね。

なので、セロトニンはストレスを消すと言われているのですが、

「皆さんぶっちゃけ、セロトニンという脳内物質が増えたからって、ストレスが消えるわけねぇ〜じゃん!!と思いません?」

と質問をぶつけてみましてね。

そこから、セロトニンとストレスと我が体験談を話してみたりしましてね。

どうだったかな〜と思ったら、その日のうちにSNSにこんなメッセージが届きまして、

画像1

なんとかピンチを乗り越えられたな〜と胸を撫で下ろしたのでした。


ここまで読んで頂きありがとうございます。

この先も良かったら♫

《セロトニンドラムサークル》


【代々木公園】
2/27(土)
3/6(土)
13:00〜15:00 ¥3,000

【渋谷文化総合センター大和田】
3/3(水)  18:00〜20:00
3/12(金) 19:00〜21:00
3/17(水) 19:00〜21:00
3/31(水) 19:00〜21:00
¥3,000
※時間変更の可能性あり

【浜松市三ヶ日】
2/25(木) B&G海洋センター 18:00〜20:00

【名古屋】
2/26(金) 栄プッチナイン 18:00〜20:00



《ドラム個人レッスン》

バンドをやるつもりなくとも、セロトニン活性、脳トレ、有酸素運動、体幹トレーニングでもあるのでなかなか良いですよ‼️

お試し1回のみも大いに歓迎しております😄

ドラムレッスン詳細



オンラインドラムレッスンは¥4,000/1hです😊


《セロトニン活性術オンラインサロン》



なんでもお問い合わせ




よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️