見出し画像

凄まじきミラーニューロン効果を見た!!


《ミラーニューロン効果とは?》

他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感能力。

他人の行動を理解したり、模倣によって新たな技能を修得する際に重要であるとも言われている。

また言語能力と関連しているとする研究者も存在する。

以上ウキペディアより抜粋。

要するに、良くも悪くも、身近な人の行動、言動、動きが、鏡に映った自分が行っているかのように脳が勘違いするシステム。

言語能力としては、日本語を必死で勉強した記憶などないわけで、身近な人の言葉やテレビから聞こえる言葉を、ミラーニューロン効果で自動的に習得していたわけですな。

我々は、行動、言動、思考、動き、モチベーション、生き方、食べ方、歩き方、運動能力、集中力、何にしても身近な人からの影響を受けている。

誰と共に過ごすか?
何を聞き、何を見るか?
メチャメチャ重要じゃん!!


《3/1 和太鼓体験》

昨日のブログにて、書こうと思っていたのにも関わらず、書き忘れた「凄く驚いたこと」があったので、今日書きます!!

3/1は、和太鼓バンド「GOCCO」のリーダーカオリさんがライブと平行して行っている和太鼓ワークショップに行きまして、


アレコレ衝撃だったことを書いたのが昨日のブログ。


《ミラーニューロン効果を見た》

昨日書き忘れた驚いたこととは!?

打楽器の基礎練習に「アクセント移動」というものがありまして、

例えば四文字の言葉、何がいいかな?
「ゆきぽよ」

てかぁ、ゆきぽよ、突然見なくなったよね〜
テレビ業界は恐ろしいね〜
って話がそれ過ぎ😆

ならば「みちょぱ」
あっ、3文字か、

「ぶたキム」
あっ、カオリさん肉好きじゃないか、

「テポドン」
もっと好きじゃないか😆

ならば「みそしる」

右手左手の順番で「みそしる」と叩き、その時に「み」だけを強く叩く。

これ簡単そうで、案外難しいんですよ。

「み」を強く叩くと、つい「そ」も強く叩いてしまう…

するとつい「し」も強く叩いてしまい、結果的にはみそ汁ぶちまける…

ところが、和太鼓ワークショップに参加している皆さん、

カオリさんのアクセントの位置まで、ちゃんと真似出来ている‼️

これは凄いことなんですよ。

ちなみに「アクセント移動」なる説明は一切なし。

ただ、アクセントをつけたフレーズを見せているだけ。

魅せているだけ。

正にミラーニューロン効果‼️

しかも‼️


《全ては逆》

アクセントを入れる、強く叩こうとすると、100人中105人は、その時にバチなりスティックを強く握ってしまう。

逆に小さい音の時には軽く持ち、小さい音がバラけてしまいがち。

ところが‼️

カオリさんは逆なんですよ‼️

強く叩く寸前に、軽く持つどころか、空中で一瞬バチを手放している!!

よ〜く見ないと気づかないんですが、一瞬バチが宙を舞ってるんですよ。

そして重力で落ちてくるバチに遠心力を加えることで、あの細い体から爆音を出している。

逆に、小さい音の時はバチをしっかり持っている。

逆なんですよ。

自分だけ得しようとすると、逆に損をする。
相手の利益を考えると、逆に自分も得をする。

カオリさんのバチさばきは生き様かぁ!?

そして‼️
驚いたのが‼️


《衝撃の鏡力》

生徒の皆さんも、それを真似できている‼️

ミラーニューロン恐るべし‼️

カオリさんの鏡力恐るべし‼️

俺も真似したらバチ落としちゃったよ‼️

でもその後出来た‼️

今日「‼️」多いな〜

いやいや、とんでもなく得ることの多いミラーニューロンな夜なのでした。

俺も、出会った人に良き影響を与えられるよう、日々精進しようと心に誓ったのでした。

カオリさんに、スタッフ生徒の皆さんに心より感謝でございます。

また行こっ!!


《本日》

朝から個人レッスン沢山と、夜は横浜にてリズムワークショップ!!

スティック投げまくってみます!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

この先も良かったら♫


《セロトニンドラムサークル》


【代々木公園】
3/6(土)
3/13(土)
3/21(日)

13:00〜15:00 ¥3,000

【渋谷文化総合センター大和田】
3/3(水)  18:00〜20:00
3/12(金) 19:00〜21:00
3/17(水) 19:00〜21:00
3/31(水) 19:00〜21:00
¥3,000
※時間変更の可能性あり

【浜松市三ヶ日】
3/25(木) B&G海洋センター 19:00〜21:00

【名古屋】
3/26(金) 栄プッチナイン 19:00〜21:00
3/27(土) 栄プッチナイン 19:00〜21:00



《ドラム個人レッスン》

バンドをやるつもりなくとも、セロトニン活性、脳トレ、有酸素運動、体幹トレーニングでもあるのでなかなか良いですよ‼️

お試し1回のみも大いに歓迎しております😄

ドラムレッスン詳細


オンラインドラムレッスンは¥4,000/1hです😊


《セロトニン活性術オンラインサロン》



なんでもお問い合わせ




よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️