見出し画像

対面&オンライン同時レクチャーに新たな可能性を感じた!!

《思い出深い池袋&本八幡》

昨日は個人レッスンにて、何気に思い出深い町である池袋へ。

上京した22歳の頃は、池袋起点で動いていたんだよな。

色々なドラマが生まれた町だな〜と思いつつ、楽しくドラムレッスン!!

その後ひょんなキッカケから、ちと遠出しましての千葉市本八幡にても個人レッスン。

この町も、何気に思い出深い町。

楽しくレッスンしまして、渋谷へ。


《対面&オンライン.トレーニング編》

昨日は初の試み!!

対面レッスンと、遠く離れた町の方へのオンラインレッスンを同時に!!

ドラムレッスンのはずなのですが、時間がたっぷりあったので、

まずは様々なストレッチをしましてぇ〜の、様々な腕立て伏せ合計50回!!

え〜ちなみに、無理矢理ではなく「セロトニン活性の意味も含め筋トレでもやります?」と了承得てます😆

まだまだいけそうだったので、様々な腹筋トレーニングを10分以上!!

気がつけば1時間経ってた!!

筋トレは、セロトニン活性でありつつ、とにかくいい事ばかりなんでね!!

セロトニン活性、ストレッチ、筋トレに関しては、対面とオンラインの同時レクチャー可能!!


《対面&オンライン.ドラム編》

画像1

その後、ガチなスティックコントロールの練習!!

ある程度難しいフレーズを、超集中して、何度も繰り返し、体に覚え込ませる。

この「ある程度難しいフレーズ」というのが大切。

難し過ぎると、嫌になってしまい、ストレスが溜まり、集中が続かない。

簡単過ぎると、雑念が湧き、これまたストレスとなり、集中が続かない。

その人にとって、自分にとっても「ある程度難しいお題」を出せるか?が、ワタクシの仕事。

気持ち良く集中して繰り返し練習することで、技術向上と共に、

心身を整え、ストレスを軽減し、免疫力を高め、幸せホルモンなんて呼ばれることもある「セロトニン」を増やせることとなる。

何故なら、セロトニンを増やす三大要素の一つは「集中したリズム運動」なので。

各々の技術にあった「ある程度難しいお題」を出し、リズムを共有しながら練習。

対面&オンラインレッスンにて、これを行う。

え〜難しい!!

目の前の生の打楽器の音と、スマホからの音を同時に聞けない…

しかもわずかなタイムラグがある…

両者に同時に気を配れない…

さてどうしよう?と思ったら、オンラインの方が「参加と言うよりも、見学したいと」

なるほど!!

確かに俺も、スマホ越しにレクチャー風景とか見てみたいな!!

と言うことで、オンラインで見学されながらの、対面レッスン!!

これ、ありかもな😮

と言うことで、ドラムに関しては、対面とオンラインの同時レクチャーは、現状難しいけど、夢と希望あり😆

様々な可能性を感じられ、自分自身も大いに成長できたのでした1日なのでした‼️

参加してくれた皆さまに心より感謝でございます。


《代々木公園セロトニン》

さて、本日も沢山のレッスンやら、ちょっとした収録やらありつつ、

29日は14時より、毎週開催中の代々木公園セロトニンドラムサークル!!

都会のど真ん中にある大自然の中で、共に心身を整え免疫力を高める「セロトニン」を増やしまくりませんか⁉️

画像2

ここまで読んで頂きありがとうございます!!

この先も良かったら!!

《セロトニンドラムサークル》
http://serotonin.mutamasahiro.com/serotonin

【代々木公園】
11/29(日)
12/5(土)
12/13(日)
12/20(日)
13:00〜15:00 ¥3,000


【渋谷文化総合センター大和田】
12/3(木)
12/11(金)
12/22(火)
19:00~21:30 ¥3,000

【名古屋】
12/18(金)
19:00~21:30 ¥3,000

12/19(土)
11:00〜13:00 ¥3,000

【三ヶ日】
12/17(木)
19:00~21:30 ¥3,000



《ドラム個人レッスン》

バンドをやるつもりなくとも、セロトニン活性、脳トレ、有酸素運動、体幹トレーニングでもあるのでなかなか良いですよ‼️

お試し1回のみも大いに歓迎しております😄

ドラムレッスン詳細

オンラインドラムレッスンは¥4,000/1hです😊


《セロトニン活性術オンラインサロン》


なんでもお問い合わせ
http://serotonin.mutamasahiro.com/contact





よろしければサポートよろしくお願いします😊 ネガティブは感情、ポジティブは強い意志かと思っております。皆さん、そして自分自身が、セロトニンを活用し、元気で健康に強く生きていく為に活用します‼️