修士論文提出10日前 すこし進んだ

一昨日からnoteで日記をつけ始めて2日が経った。できていないことは早起き。だが、毎日進んでいる。今まで5日間かけてやっていたことが1日でできるようになった気がする。頭がフル回転、手も動くし、何よりそれはあと12日となったことで焦りがモチベーションに変わったからだ。やはりこれが、ギリギリにならないとできない人の典型だ。早起きできない代わりに、夜程々の限界までやり、8時間睡眠で気持ちよく過ごせている。この生活でいいから20日までなんとか乗り切りたい。2年半という時間をかけた先輩のようにならなくてもいいから、2年でできるところを結果として残したい。

SNSとご飯の心配をしなくてよくなり、もはや私に残されたものは①論文を書く②参考文献を読む③ネットサーフィンしか無くなった。③は何か調べ物をしたときに手がつい滑ってしまうもので、そこまで害悪ではないと気づいた。5年前のインスタグラムがあまり流行っていなかった時代には、ネットサーフィンとyoutube漁りが趣味ようで、youtube漁りは就職活動に役に立ったのだが。インスタ漁りは何かの役に立つようには思えない。流行に乗るのもいいが、しんどくなる前に手を引くことが大事である。それは何にでも言える。今、初めて慣れてきたalways lunchも。毎日行くことを課さなければ楽なように。10回で卒業でも、十分ありだ。新しく流行っているサービスがどのようなものか把握できたなら。

今の自分にあったものを取捨選択しよう。

経験則から、それが早ければストレスフリーでサクサク行ける気がしてきた。

例えば、転職も。耐えるよりも、次のことを考える方が大切。


ということで、修論は書かないと何も始まらないので次のことを考えながら楽しく書き上げます!

今、全然できてないからこそ、出来上がりが楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?