見出し画像

オンライン工場見学とファンイベントを同時開催する理由

IKEUCHI ORGANIC は、2016 年から毎年 1 回、全国各地からファンが集まる工場見学イベント「今治オープンハウス」を開催しています。

通常、今治本社の工場見学は一般のお客様の受け入れをしておらず、年1回のみのファンイベントという形でお客様をおもてなししており、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気です。

今年はコロナウィルスの影響により、開催を見合わせていましたが、オンラインで工場見学をする、と決断するのはなかなか大変で、躊躇していたというのが本音です。

モノづくり現場を映すことは技術的には可能でも、オンライン上でどこまでリアリティのある空気感を伝えることができるか、または弊社の場合は、ファンイベントとしての要素が強いため、お客様にどこまで喜んでいただけるのか?この2つの要素を満たす必要があります。

私の知る限りは、オンライン上でファンイベントをしている会社、工場見学をしている会社はそれぞれあっても、両方のニーズを満たすイベントは存在しておらず、社内だけでは未体験のオンラインイベントを開催するのはかなりハードルが高いと考えていました。

そんな時に、オンラインzoom接客を体験された一人のファンの方から、メッセージをいただきました。Twitter上でも面識があったryoさんから、「IKEUCHI ORGANIC オンライン工場見学」を一緒にできないかと。これも縁とタイミングだなぁとメッセージをもらいながら考えたり。

たくさんのアイデアがあっても、なかなか実現できなくて、あれもこれもできてないってなりがちだけど、アイデアを実現するタイミングってあるなと感じる。

今回のオンラインイベント開催の背景は、ryoさんにもnoteを書いていただいたので、合わせてお読みください。

あと数日で開催日を迎えるわけですが、今日リハーサルをしてみて、まあこれが難しい。カメラがうまく切り替わらない、映像は途中で途切れる。説明がマニアックすぎる。。反省点が盛りだくさんで、やや不安ですが笑 まずは第一回目という事で、期待値をあげすぎずに、料理をしながら、お酒を飲みながら気楽に視聴いただけると嬉しいです。

今回、オンライン工場見学を見る前のポイントを5つ挙げてみました。

1.インスタ映えする工場ではありません

工場見学というと多くの方は最新の設備が置いてあり、ベルトコンベアがあってシステマチックな工場を思い浮かべるかもしれませんが、今治の本社工場は、創業当時からの形そのまま、昔ながらの織機(タオルを織る機械)が置いてあります。

いわゆるインス映えするとか、観光用の見せるため、PRをするための工場ではありません。モノづくりをするための工場です。

2.わからくて当たり前。わからない事を楽しみましょう

池内の説明は、とにかくマニアックで専門用語連発。ストアでイベントをしていてもお客様がポカーンとする事もしばしばあります笑 もちろんイベント中に補足できるようにはしますが、「何を言っているのかわからない」と途中で諦めるのは勿体無い!

わからないときは皆でツッコミを入れつつ、イベント中でも終了後でも、質問をしてみましょう。僕もわからない事だらけです。

当日までにタオルの製造工程が少しわかっていると、より楽しめるかもしれません。銭湯図解の塩谷さんが書いた、IKEUCHI ORGANIC図解をぜひご覧ください!

3.カメラはiPhoneで中継します

当日は、社員がiPhoneを持ちながら中継します。工場内は一部wifiが届きづらい場所がありますので途中で電波が途切れてしまう可能性もありますがそんなときは、気長にタオルを触りながら、お待ちいただけると幸いです。洞窟の中に入って探検するイメージに近いかもしれません。

4.全ては人から。イケウチのヒト。

私たちの大切にしている考え方に「全ての人を感じ、考えながら作るモノづくり」があります。タオルを作るのは機械のようでいて、その時々で状態の違う素材や織機を扱う「人」です。

土曜日ですが、池内以外にも本社の社員さん職人さんが参加をして、カメラに映ることがあるかもしれません。そんなときは事前に「イケウチのヒト」をご覧いただくと、当日「あ!この人は○○さんだ!」と気づくことができるかもしれません。

5.当日視聴いただいたお客様限定の商品(先行販売)があります。

当日ライブをご視聴いただいた方限定の商品をご用意しています。中身がどんな商品かは当日までのお楽しみに!

【IKEUCHI ORGANICオンライン工場見学概要】

・開催日時:2020年6月13日(土) 10時~11時半終了予定
・参加方法: お時間になりましたらIKEUCHI ORGANIC公式Facebookページからライブ動画の配信をいたします。

 https://www.facebook.com/ikeuchi.org/

・参加費:無料                    
・持ち物:IKEUCHI ORGANICのタオル

さいごに

あなたにとって、IKEUCHI ORGANICのタオルはどんな存在ですか?

"私とイケウチオーガニック" をお題に、イケウチに伝えたい・聞きたいことを **#イケウチのオンライン工場見学 をつけTwitterで教えてください。

イベント内で代表池内&社長の阿部がご紹介させていただいたり、ご質問にお答えします。皆様からの投稿をお待ちしております。

正直オンライン工場見学はどんなイベントになるか予想がつきませんが一人でも多くの方にご覧いただけると嬉しいです。

※本イベントは、アライドアーキテクツさんプロデュースで多大なるサポートをいただいています。自社だけでは企画実現ができなかったので、改めて御礼申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?