見出し画像

胃腸弱者は太りたい②

進捗状況

進捗状況としては目標の"ゆっくり太る"は全く進んでいません。なんなら夏の負のループはじめました。

暑さに弱いので食欲不振→食べれないので脱水症状→下痢→薬で胃腸を整えるも食べる量は増えない→脱水症状…
という恒例の不調イベント。
こちらのせいで去年は2〜3ヶ月まともな食事がとれず病院で点滴打ってもらうはめになりました。

最近はos1と東マルの顆粒だしが友達かなって感じです。(os1がアクエリアスの味するぐらい美味しいと顆粒だしorコンソメスープを飲んで塩分補給してます。)
この水分補給でお腹が膨れるというのも食べれない理由かもしれないけど、こうやって塩分とっていないと胃腸が正常に機能しなくて固形物が消化できなくなるのです(泣)

何か病気が隠れてるのでは?と思うぐらい胃腸薬飲んでます。

食べるのがしんどい

もはや太ろうと頑張るのも、食べようと頑張るのもしんどくなってきました。
ただでさえ食欲がないのに、家族分のご飯を作ってるだけでお腹が膨れてくるのもあるけど(ご飯作ってるとお腹いっぱいになってきませんか?)、食べれてない自分に焦るのがしんどくなってきました。

あと3歳の娘に好き嫌いが大分出てきて終始『これなら食べてくれるかなー?」と考えてるのもしんどい。食べ物から離れたい。けど娘は食べさせないと熱中症になったら怖いから結局考えてしまう。

不調がでないならガリガリでもいいとさえ思えてくる。けどそんなことは起きないし、体調不良での育児はやっていけないので何とかしたいー(泣

ちょっと期待してること

漢方内科へかかってみることにしました。
かかりつけの消化器内科の先生はめちゃくちゃいい人だし、食べれずとも塩分不足解消方法を教えてくれたので何も不満はないのですが、なんせしんどくなってからお世話になるしかない。
漢方なら体質改善できると聞いて、少しでも胃腸の不調による下痢を防げたらいいなーと思い予約しました!

漢方がそんなすぐ効くとも思っていないけど、何かいいようになったらいいなと期待してます。

胃腸弱者のみなさん!この夏をどうにか乗り切りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?