見出し画像

アルジュラ

上→下派。アレルギー出る方すみません。

3/26 田舎で無双

1.空ロスト後❌
2.ミュウ先⭕️
3.赤ロスト先⭕️※相手後手選択
4.一撃ルギア先⭕️
5.空ロスト先⭕️

1.カイオーガ先⭕️※相手後手選択
2.ロストヌメルゴン先⭕️
3.ミュウ先⭕️

初戦の敗因
ガラルサンダーVの返しにロストシティを用意できず、アルセウスを2回蹴られて負け

バトル場ダブタアルセVS(無傷)
ベンチ3エネジュラV(18ダメ)、3エネアルセVS(無傷)

1ターン貰えると勝ちだったため持っていたロストシティを流しながらジャッジマン使用。
見事サンダーで返され裏目。
→サンダーを誘ってロストシティで返す択もあったが、
ボス+空サンダーを決められると負け確だったためジャッジマンはミスではなさそう。
ただビーチコートが張られてる状況だったので、ロストシティ張ってからジャッジマンの方が良さそうだった。

松屋で昼飯食いながら書いてます。今。
適当なので見出しとかも設定してません。
この記事にありついてるってことはアルジュラ大好きマンかオタクニートバーサーカーなので特に期待はしてないと思いますが、本当に何も期待せず読んでください。

ちなみにアルジュラ歴はありません。
前の日考えて次の日使ったので2日。
どちらかと言うと元々はアンチでした。

アルジュラは運だけみたいなことをよく聞きます。
どれどれと思い新環境アルジュラのnoteを漁ってみましたところ、、、
やれやまびこボスだの、
やれベルトカリンでワンパンだの、
やれ2-3-3の押し付けだの…

今回のデッキコンセプト
基本的にアルセウス+チェレンで序盤受け回し、逃げ切り狙い
対面によってはジュラルドン着地を狙う
後半は基本的に欲しいカードを手に入れる手段がないため3〜4ターン目までの勝負、終盤は技言うだけってイメージ

1ターン目の目標
アルセウスにエネルギー

2ターン目の目標
トリニティノヴァ

ざっくり有利不利

・白ルギア
有利
構築次第ではアヤシシ+雪道でジュラ突破されたり、やまびこで2-2-2されるので鼻はほじらず真面目に戦う

・一撃ルギア
有利
ジュラ立てれば腕組んでてok

・ミュウ
不利
一生勝てん。アルジュラ一生の課題
雪めうに先行やったら勝てるかも

・ギラティナ
不利
やってないのでわからん
まあ無理だろう

・赤ロスト
有利

・空ロスト
有利
紐サンダーで壊滅しないよう200アルセ2匹+ロストシティ意識

・カイオーガ
五分
できる限りのことはやる
かたキングいる場合はチェレン後アルセVS2匹を意識
ゲッコウガは速攻ロスト送りたい
アルセが死ぬターンはジャッジマン+ロストシティで返す

・ミライドン
五分〜不利
爆速ジュラ押し付け狙い
後1でアルセウスやられたら諦めてください

・サーナイト
有利〜五分
アルセぐるぐるで逃げ切り狙い
お守り出たらやばそうw

・アルギラ
不利
先2雪道ジャッジノヴァ対あり
先行取っても追い越されそうで怪しい

・ロストヌメルゴン
不利

ほぼエアプです。
微不利ってワードあまり使いたくない

枚数解説します。

アルセウス4-4
アルセウスで戦うデッキなので4-4
ジュラジュラ前提でアルセ上2の人とかいるけどやばすぎ
そもそも乗れないとゲームにならない

ジュラルドン1-2
出せない対面が多いので1-2
アルセウスだけで勝てない人に対して出す感じ
空の封印石が出たことでVMAX使える試合がかなり減っている

かがやくサーナイト1
ギラティナにせめてもの対抗するために採用
スタートする確率は12.35%
パチンコ得意な人はスタートしないので大丈夫


ネストボール3
あんまり考えてない
4でもいいけど、1個ヘビボにしますた

ハイパーボール4
いっぱい持ってたので4枚入れまた

ヒスイのヘビーボール1
ワンチャンジュラとかサナ拾う
ネストない時にアルセ当たるとラッキ〜

ポケギア3
シューズ3
初動展開終わったらもう展開サポいらないから、ギアでチェレンとかボス捲りたい。
4-4から考えたけど最後譲る枠がここしかなく
シューズは先1でも打てるので結構良い感じ。
相手の手札干渉後当たりになる可能性があるので無駄打ちや博打打ちはしない(当たり前田敦子)

入れ替え1
穴抜け1
ゴミスタートした時にスターバースでしぶしぶ持ってくる
無駄なポモン出して入れ替え要求されないように注意

ツールジャマー2
相手のベルト嫌なので採用
ベルトよりはこっちかなー
ただ相手ターンで効果発揮するカードは割られると意味ないのであまり好きではない。諸説あり。

アクロマの実験4
博士よりこっちのが好感触だった
ボスやチェレン等、基本的にリソース切れないのでアクロマに
1回アクロマでキャラクターとか物探して、あとは持ってるカードでツツジまでの序盤乗り切る感じ

ボスの指令4
〆に使うときはすいませんと一言

チェレンの気配り3
基本アルセぐるぐるなので多め
4は流石にやりすぎかなー

ジャッジマン2
チェレンで返ってくるエネをこれで戻す
打つと基本的に自分の手札ハナクソになるので覚悟を持って打つこと

マスタード1
意外と決まるが、あまり打たないw

ロストシティ3
空ロストのサンダー
赤ロストのリザードン
カイヨーガのゲッコウガ
↑こいつら使いまわされたくないのでスタジアムはロストシティに
やまびこきつい相手に対してジャッジマンと合わせて貼るとスタジアム要求できる

エネ
ダブルターボ4
鋼6
闘3
増やす理由も減らす理由も無さそう
Vガードは微妙。神殿貼られるし


不採用カード

ジュラの追加ライン
出せない対面が多すぎて
絶対アルセウスでスタートしたいですしおすし

やまびこホーン
ベルトまで入れるなら230ノヴァで何か起こるかも?
てかやまびこ打つ対面はなくても勝ってそうだったので無し

すごいきずぐすり
スタン落ちしてたので入れられませんでした

ベルト
耐久寄りなのでジャマー優先
やまびこカリンゴリゴリの攻撃的な型なら入るんだろうけど、今回はそういうデッキじゃないので不採用

セレナ
事故回避できる可能性が微レ存
ボスの方が呼べるポモン多いので全部ボスに
exに効かないの悲しい
入れても1かなって感じだし、ドロー効果使う試合がほぼ無さそう

カリンの信念
アルセ1死に→260(カス)
アルセ1死に+ベルト→290(うーん)
アルセ2死に→300(ミュウ倒せないのでカス)
アルセ2死に+ベルト→330!キター♪───O(≧∇≦)O────♪

入れてる意味なさそうだったので不採用
そもそもジュラあんま使わないし、カリンのターンにはおおよそツツジもらってる。どうやって引く?

キバナ
ミュウ対面後手1でチャージできず、基本エネついたアルセが死んだ際にスターバースからリカバリーできる
→先2でエネついたアルセが死んでる時点でほぼ負けなので不採用
そこで諦め切れない人は入れていいと思う

思ったこと

思ったより事故らない、スターバースが板。

1番高いカードがネストボール 学生におすすめ

ジュラルドンあんま使わない
アルジュラというか、アルセウス

勝てるデッキじゃないので、他考えよう。


質問等ございましたら@mutasupiのDMまで
諸事情で鍵ですが基本通します
エアプなのでなんか聞かれても答えられるかはわかりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?