見出し画像

「PD診断だけ受けたいです」のお話

よくあるご質問「パーソナルデザインだけ受けたい」のお話です。

「パーソナルデザインだけ受けたい」、お気持ちわかります!
私も診断前はPDだけ受けたいと思っていましたし、コンサルタント養成講座受講中も「別々に受けたらダメなのかなぁ…」としばらく思っていたくらいです。

【PCとPDがセットな理由】

「なるほど!だからセットなのね」と腑に落ちる出来事がありました。

よく師匠の診断を見学させて頂いているのですが、 似合う色を付けるとそれまで分かりにくかった魅力が出てくる 方がいらっしゃることに気づいたのです。

PC診断の最後に最終チェック用の口紅を付けます。その口紅を付けると、それまで気づかなかった魅力が出てくる方がいらっしゃるんです。

ある方はリップを付けた途端にパッとモードな雰囲気が出てきました。
「第一印象は爽やかな感じだったけど、これはファッショナブルも入るかな…?」

ある方はリップを付けた途端に可愛らしさが出てきました。
「最初はキリッとした印象だったけど、可愛らしさもお持ちだな」

ある方はリップを付けた途端にフワッとした華やかさが出てきました。
「ノーメイクとけっこうギャップがある、飾ることがとても得意なタイプかも」

口紅を付ける前は気づかなかった魅力に気付かされたり、うっすらとした感覚が確信に変わることもあります。この瞬間はとても大事なのです。

【PC診断が教えてくれるPDのヒント】

また、PC診断はPDのヒントをたくさんくれます。

例えばお肌や輪郭、瞳、髪がきれいに見えるのは夏色だけど「この方は冬色も着こなせそうな華やかな雰囲気をお持ちだな」ということがあります。反対に、冬が正解だけど「夏も着られそうなソフトな雰囲気をお持ちだな」という方がいらっしゃいます。

シンプルに「青みが得意だから夏も冬も両方お似合いになる」という場合もあるのですが、「冬の鮮やかではっきりした色が似合いそうな雰囲気をお持ち」とか「夏の柔らかな色が似合いそうな雰囲気をお持ち」ということもあります。(もちろんこの雰囲気に左右されてパーソナルカラーを決定してはいけません。このギャップがPD診断のヒントになるということ。正解はドレープが教えてくれますが、お顔立ちや雰囲気にひっぱられないよう常に意識しています。)

…というわけで、パーソナルカラーとパーソナルデザインを両方セットで行うことはとても大切なことだと今は思っております。パーソナルカラー診断を受けたことがある方ももう一度お付き合いくださいね。


パーソナルカラー・パーソナルデザイン診断サロンmimosaは神戸の元町駅近くのサロンです。大阪駅から30分ほど。関西の皆様のお越しをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?