見出し画像

GYAO!が終了するみたいですね?

2005年にUSENが開始し、Yahoo!に買収されて運営を続けていた
動画配信サイトのはしりだったGYAO!が3月31日をもって終了するそうです。

動画配信サイトの先駆けだったGYAO!

今でこそ動画配信サイトは当たり前の時代になりましたが、
2005年には、こういったサイトは珍しかった気がします。

いち早く始めていたサイトが、必ずしも勝ち残るわけではないというのが、
こういったサイト運営の難しいところですね?

Yahoo!ほどの大手でもサービス終了させるのは以外でしたが、
Googleさんも色々サービスに手を出しては、あっさりと終了させてるので、
大手だからサービスが終わらないと思うのは、ユーザーの幻想ですね?

終了して何が困るの?

有料で購入した作品も、サービス終了とともに見れなくなる模様…
ストリーミングは、特定のサイト上で視聴する権利をお金を出して
借りているだけなので、サイトが終われば、その権利も失効します。

こういった事があると、DVDやBDの現物を購入したほうが、
リスクは減るのですが、物が嵩張るのでなんとも言えないところです。

便利さと不便さは表裏一体、リスクとリターンも表裏一体なのです。

運営的に何にお金が掛かっているの?

電子書籍でよく言われがちな、ユーザーからの意見ですが、
本の印刷代が掛かってないのに、電子書籍は高い!
もっと値段を下げろ!…というのがありますよね?

電子書籍にはサーバー代が掛かってるんです。
それって思った以上に運営費が掛かっているんですよ?
動画配信サービスだと、サーバー代は運営を続けるには
結構な負担になっていたんでしょうね~

最近の動画配信サービス、分裂しすぎじゃね?

有名どころではNetflix、Amazon prime Video、Huluなどですが、
AbemaやDMMも参入してきて数が飽和状態に…

増えすぎたサービスは、自ずと淘汰されることでしょう…
GYAOに続いてサービスが停止するのはどこになるのでしょうか?
ユーザーから言うと配信サービスは、全部一つに纏めてほしいところです。


頂いたサポート費は、ありがたく今後の活動費として活用させていただきます!