見出し画像

今日はドリキャスの誕生日らしい!

本日11/27はドリキャスが誕生した記念日という呟きを見つけたので、
ちょっとした感想を書いてみました。

ドリームキャストってなに?

1998年11月27日にセガ・エンタープライゼスが発売した
第6世代の家庭用ゲーム機です。
セガサターン後継機として、セガの社運を背負って発売されましたが、
プレイステーションとの戦いに敗れ、セガは家庭用ゲーム機の
プラットフォーマーからは撤退することとなってしまいました。

当時としては画期的な機能が満載!

CD-ROMよりも大容量な独自規格、GD-ROMを採用!
ネット対戦ゲームがマニアックで、まだ一般的に普及していなかった時代
なのにオンライン対戦が可能でした。
まさに早すぎた名機と言えるでしょう!
私が初めて自分のホームページを作ったのは、ドリームキャストでした。
パソコンを持っていなくてもゲーム機でホームページを作れる時代がくる
なんてすげぇ~と思って作ってたのを懐かしく思います。

まとめ

今でこそ、ごく当たり前になったオンラインゲーム…
そんなオンラインゲームの世界が来ることをいち早く予想していた
素晴らしく先進的なゲーム機だったドリームキャストですが、
その次代を先取りしすぎた考えが、世の中に理解されることがなく
儚く散ってしまった悲しい記録…。

第一人者が必ずしも成功するわけではないという、
ちょっと悲しい歴史を感じますが、私はドリームキャストが大好きでしたよ


頂いたサポート費は、ありがたく今後の活動費として活用させていただきます!