自分の能力を活かす

心理系統の新しい資格を取ろうと思う。

昨日、唐突にそう思い資料請求ボタンを押した。

最近のニュースを見てると、世の中には、変化に死ぬほど弱い人がいるのかなと思う。

そして大体の人が、変化することにあまり前向きじゃない。

だから、文句をいいながらも仕事をしたり家事をしたり結婚したりしている。

納得がいかなくても、周りに何か言われたくないとか、そういうプライドで生きてる。

でもそれが時にすごく辛くなるんだろう。

そうなった時に、自分を支えきれない人というのがいる。

そこで、支えることを少し手伝える知識を持てば、何かしらの私自身の力になるのではないかと思う。

人を支えることを学んで、自分自身も支えられるかもしれないのなら、勉強して、資格をとって、今の自分の能力にプラスすることで強みになる。

今の時代、一つのことができるだけじゃどうしようもない。

それで良きところに就職できるのは一握り。

あとは活かせてるんだかどうなんだかわからないままになる。

個としての能力が強いものは一つでもいいかもしれないが、まずそういう能力ってのは元々の素質がないと無理だ。

美人であれば、それを活かして働けるけど、美人になるためには、努力だけではほぼ無理だ。

整形のようなチートをすれば、なれるかもしれないが、整形したというレッテルが貼られる可能性があるし、そうなるとそのレッテルを突き破る能力が必要となり、その能力もまた、元々の素質によることになる。

まぁ大体、美人というのを活かせる人が持つ能力は、美人にプラス人に力を借りられるとか、自己プロデュースが上手いとか、そういう能力を持っている。

一つの能力に特化するのならまず元々の素質を持っていなければいけないし、更にその素質を活かせるための能力がそもそもないのならもう無理だ。

だから普通は無難に生きるしかないとか言いながら、所謂普通と言われる生活をする。

でも折角なら楽しい人生を送りたい。

私みたいな下の下の凡人が能力を持つなら、二つ以上の能力を一気に発揮する状況を作ることだ。

学ぶ能力は連鎖できるものにしたい。

心理系統のことを学ぶことで、去年から学んでいることにも活かせると思った。

そして現在の社会における需要もそこそこあると思う。

そうなるとあとはスピードだ。

そこに関しても、私は人よりもやりたいことに関するフットワークが異常に軽いということがここ数年でわかってきている。

となれば、やはり今の私の行動は先に向いてるし、前向きな行動であると言える。

自分の強みがなんなのか、そこから何ができるのか考えることが大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?