見出し画像

マニラ旅行メモ②

続いて2日目とラストの3日目です。
ちなみにあともう1回くらい続きます。

・観光地巡り
朝早く起きたので近くの有名観光地に繰り出しました。
普通の人ならメトロなりタクシーで行くんですが時間もあるし以前Grabの顔認証みたいなのに失敗したトラウマで使う気になれず1時間とか歩いて観光エリアに行きました。
フィリピン暑いイメージで実際暑いんですが多分東京よりは涼しい感じなので余裕です。

マラテ地区の治安の悪いところからスペイン統治時代に作られたイントラムロスなるエリアに入るとガラッと街並みが変わりヨーロッパ風の建物が立ち並び警備員もたくさんいて明らかに治安が良くフィリピン来てからようやっと安心して歩けるところにきたなーという感じです。

オシャレスタバwithフィリピン電線。
この先露店が並ぶ感じでしたがみんな小綺麗でオシャレな感じで良かったです。
電線の圧が凄いな。
なんかみんな写真撮ってました。
馬車がいっぱいいて客引きしてくるんですが馬が目隠しされてるの怖いです。


取り敢えず教会が有名らしいので行ってきました。

今現代のフィリピンの街並みがあんな感じなのに16世紀とかのフィリピンにこんなに立派な教会が建てられていて当時の人達が祈りを捧げていたという事実があったというのが中々に想像が付かんなーというのが正直な感想です。
建物はやっぱ凄くて自分はこれまであまり西洋建築史に興味がなかったのでヨーロッパ行ってみたいとか思わなかったのですがこういうのの大ボスがあるんだと思うと俄然行ってみたくなりました。

あと混んでたらやだなと思って朝イチ行って空いてるのは良かったんですが人がいなすぎて逆に写真とか撮りにくくあまり撮れなかったのが心残りです。
まぁでも心のシャッターに刻み込んだのですぐ忘れると思います。

マニラ大聖堂外観。めっちゃデカイです。
荘厳ですね。
わかりにくいけど天井めっちゃ高くてすごい。、
ロウソクを灯してお祈りするとのことです。

続いて世界遺産のサン・アグスティン教会です。
お祈りの儀式の最中で途中までしか入れなかったんですがこっちもやはりとても荘厳だし祈ってる人たちを見ていると敬虔な場所なんだなと思いました。

UNESCOお墨付きです!
荘厳過ぎるな。
シャンデリア落ちてきたらめちゃくちゃ怖いですね。
NAME OF JESUSとかネーミングかっこ良すぎるだろ。

あと近くにあるサンチャゴ要塞というところにも行きました。
色んな国に侵略されたフィリピンですが日本軍もここで悪さをしたということで何か申し訳ない気持ちになりますね。

砲弾イカついな。
要塞!って感じがしますね。
インスタ撮影会が行われていました。
いちばん有名な洞窟は満潮のため入れず。残念は残念ですが割と陰惨な歴史の展示があり見たら暗い気分になるらしいのでこれはこれで良かったのかも知れません。
謎のレゴコーナー①
謎のレゴコーナー②

そんなこんなで6時間近く徒歩で色々歩き回りご飯も食べて疲れたので一旦ホテルに帰りました。

・謎イベスタート
この日も朝から昨日知り合ったフィリピン人女性(以降Aさんとします)とLINEしてたんですが予定が無ければアヤラ博物館というフィリピンの歴史を学べる博物館に行きませんか?と誘われ飲み行こうとかなら疑うけど流石に博物館でなんかされることはないだろうと思いOKしました。
集合場所を決めてGrabで来いと言うので前に失敗したから不安と言ったら代わりに呼ぼうか?と言ってくれたんですがそこまで甘える訳にもいかんなと思い試しに呼んでみたのですが普通に使えて拍子抜けでした。
Grabって初回利用時には顔写真を登録する必要があって前回それがなんか上手くいかずに使えなかったので今回また顔写真登録するところからだと思ってたんですが何も求められずすんなり使えてしまい謎いですね。

・フィリピン舐めてたごめんなさい
アヤラ美術館がマカティという地区にあるのでそちらに向かったのですが泊まってるマラテという治安の悪いエリアと全然違って高層ビルの建ち並ぶ大都会でイメージがガラッと変わりましてフィリピン舐めててごめんなさいちゃんと大都会なんですねという気持ちになりました。
そこまで行く道のりはホテル周辺より更に貧しいなという感じの地区があったり渋滞の隙間を歩いて車に乗ってる人に物売りしてる人がいたりとかですげー所ではありましたが。

・教会とアラヤ博物館
グリーンベルトというモールに博物館が入っていてそこで合流したんですがAさんがまずフィリピンのカトリックについて知って欲しいと言うのでまずは中に入ってる教会に行ってお作法教えて貰って祈りを捧げてきました。人生初の教会での祈りでしたが根源はどの宗教もあんま変わんないんだなとか思いました。

そしてアヤラ博物館という所に行ったのですがここは凄く良かったです。歴史の展示スペースに50個くらいのジオラマと解説があり順番に見ていくと紀元前から現在までのフィリピンの歴史や成り立ちが分かる作りになってて素晴らしいし日本でこういうあれば良いのになと思いました。
Aさんに色々と補足説明して貰いながら見てたんですがやっぱ現地の人に解説してもらうと解像度が高まるし非常に良い経験をしたなと思います。
多分なんですが僕が特にフィリピンについてなんも調べずに来たと言ったので自分の国を知って欲しいという気持ちで誘ってくれたんだと思うので感謝です。

なんか撮らされました①
なんか撮らされました②
なんか撮らされました③


・謎イベラスト
博物館も堪能したので帰ろうと思ったらフィリピン料理で食べたものを聞かれこれは食べるべきというのがあるからと言われフィリピンでは伝統があるらしいレストランに連れていかれなんか注文されご飯しました。シシグとシニガンというの食べました。飯の感想は後でまとめて書きます。

ガラス張りで外から見える席にいたんですがいきなり外からこっちに手を振ってくる人がおりなんだ思ったらAさんの大学時代の友人らしくなんか同席したけど別にお腹空いてないからといって特に何も追加注文せず色々話すというよくわからん感じになってきました。
それなりにちゃんとした良いレストランでして僕らの後ろの席にはツアーで来たであろう日本人観光客の集団が居たのですが片言の英語でフィリピン人女性2人と話してる僕とか絶対に金で女を買いに来たクソ日本人だと思われてた気がしますが僕自身このシチュエーション全く想定外なのでそういう目で見ないで下さいという気持ちでした。

飯も終わりそろそろ帰りたいなと思ってたらアイスは別腹だし奢るから行こうと誘われまたしてもその辺ブラブラしたりです。甘い物は別腹って日本語だけの表現だと思ってたんですがアナザートマックとか言っててこれ万国に通じるんだというのが面白かったです。
2人ともハイブランドのバッグとか新しいiPhoneとか持ってたりだし話を聞く限りかなり裕福層というか僕なんかより絶対お金もってる感じだったので一般的なフィリピン人とはまた違うんだろうけど地元の人と話すのは楽しいですね。マラテは治安も空気も悪過ぎるしクソ!というマラテ叩きが鉄板ネタのようにウケるのでそんな話ばかりしてた気がします。
その後流れでバーに行ったんですが英語で話し続けるのがしかも2人相手にというのがそろそろしんどくなってきて疲れたから帰りたいと言って帰ってきました。
2人とも僕がフィリピンラストナイトなので最後に飲んで盛り上がってこーぜみたいなノリだったのでちょっと申し訳ないです。

しかし自分で書いてても意味わからん展開だなと思います。
今でもAさんとはLINEしてて今度東京来るから案内してとか言われてます。

・3日目
午後一の便で帰ったので特になんもなし。
空港まではGrabで行ったので行きのボッタクリタクシーの半額以下で行けたのが良かったくらいです。

・2日目&3日目まとめ
2日目はフルで動き回って疲れましたが非常に実りのある一日で正直マニラをこんなに楽しめるなんて来る前は思ってなかったので来てよかったなという1日でした。初日は本当に汚いし怖いし信号意味わからんし帰りたいというマジで思ってたんですが人間慣れるもんですね。
今度行く時はマカティに泊まってフィリピンの都会的な部分を見てみたいなと思います。
3日目はひたすら移動でしんどかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?