見出し画像

マニラ旅行メモ③

最後に色々と雑記です。

・飯
美味しかったランキングやります!

1位
ビーフパレス

醤油味の牛肉出汁スープに具として牛肉が入ってるやつでご飯を食べる感じのやつですがこれめっちゃ美味いです。コショウがめっちゃ合うので食べる時は絶対に入れた方が良いです。

言っちゃうとシンガポールバクテーの骨付じゃないバージョンとか大阪の肉吸いの肉を薄切りじゃなくしてちょっとスパイシーにした感じです。
美味しくて2回も同じ店で食べてしまったのですが上に書いた通りでフィリピンオリジナル要素があるか?と言われるとそんなになく普通に家でも作れる気がします。

夜パレス
朝パレス
ヤカンにスープ入ってて飲み放題なのでお得です。
こんな雰囲気のとこで立ち食いです。今気が付いたけど真ん中のお兄さん写真撮ってるの気がついてめっちゃピースしてくれてる。


2位
レチョンマナック

どこにでもあるグルグルまわして作る鳥の丸焼きです。
これがまずくなる訳がないんですが買った店が良かったのかとにかく焼き加減が最高で柔らかくて皮もパリッとしててめちゃくちゃ美味かったですね。多分同じようなのは日本でも普通にあると思います。

ごめんなさい写真は無いです。

3位
レチョン

グルグル回して作る豚の丸焼きです。これもどこにでもありますね。店内にでっかい豚の丸焼きの一部が見えるように置いてあって迫力がありました。

右上のゴーヤがめっちゃ美味かった。

もっと大きいポーションのを頼んだつもりが間違えてランチセットみたいの頼んじゃいましたがフィリピン来てから野菜全然食べてなかったのでなんという料理かわかりませんが野菜炒めみたいの付いてきたの嬉しかったし甘くなくてちゃんと美味しかったです。このセットの中で一番美味しかったのはこの野菜炒めのゴーヤです。
豚肉はまぁ普通に美味いです。あと豚の皮がカリカリで食感が面白くもっと食べたいなーという感じだったので注文間違えたのが悔やまれます。

4位
シニガン

なんか酸っぱい味噌汁に野菜とか豚肉が入ったスープという印象。聞いたら味噌は入ってないみたいですが。
不味くは無いんですが進んで食べたい感じでもなくご飯にかけて食べろと言われたので試しましたが割と悪くないけど塩味がそんなにある訳でもないので米に合うという感じもしませんでした。

フィリピン基準だと野菜マシマシな感じですね。

5位
ジョリビーのチキン

テイクアウトでホテルで食べたんですがシンプルに好みじゃなかったです。
フィリピン着いてからたまーになんか嫌だなーという匂いがする事があってなんなんだろってずっと思ってたんですがこの匂いでした。良く揚がっててサクサクの食感は良いとは思うんですがどうにも臭いが嫌で食べ進められませんでした。付属のソースも甘ったる過ぎて無理でした。

6位
シシグ
細かく刻んだ豚肉を玉ねぎニンニクと炒めたみたいなやつですが脂がヤバいしなんかパサパサだしこれで味が濃かったらジャンクな感じで食えるんでしょうが何か妙に薄味でキツかったです。
Aさんの友人がこういうのを食べてるからフィリピン人は寿命が短いと言ってました。

パッと見なんか美味そうなんですけどね。

総じて美味いのはフィリピン要素が薄いやつでフィリピンオリジナルの料理はちょっと、、、という感じでした。
まぁこれだけしか食べてないので他には美味いものあると思うのでまた今度行ったら他の料理にチャレンジしてみたいです!

・現地の言語
観光地とかホテルとかレストランとかはどこも英語通じるのでタガログ語は全く必要ないです。
自分はこの3ヶ月くらい英語をスマホアプリで勉強してたお陰でホテルとかレストランとか観光客が行くようなところでは特に困ること無かったので勉強して良かったなという感じでした。
ただやっぱり会話するとなるとまだまだ厳しいですね。
文法の基礎はある程度やったのでこういう構成で文を作って話したいというのはあるんですがそこにハマる単語が浮かんで来ないというのが多いので単語もっと覚えてかないないとなという課題が分かったのは良かったです。

・旅費
トータル6万ちょいくらいです。航空券とホテルのセットで41,000円くらい。
交通費は初日のボッタクリタクシー含めて4,000円くらいで食費が15,000円くらい。2日目に行った割と良いレストランとかバーが合わせて10,000円くらいと結構しましたがその辺の屋台とかチェーン店でだと1食500円もしないくらいスーパーでビールの500缶が180円くらいとかそんな感じなのでかなり安いです。あとは観光ですがサンチャゴ要塞の入場料200円くらいでアヤラ博物が結構高くて1,800円くらいとかでした。

・マニラ総評
航空券が安かったからというだけでなんとなく行ってみまして思ってた以上に楽しかったですが正直に言うと普通の人がわざわざ観光に来る所でもないしフィリピン行くならもっと違う所に行った方が良いとは思います。
ただやっぱ近いし安いのでなんでも良いのでとにかく異国情緒を味わってみたいと思う人に良いかと思いました。
そしてもし行くならアラヤ博物館はフィリピンという国の成り立ちが知れるのでめちゃくちゃオススメです。日本にああいう博物館があれば良いのになと本気で思いました。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?