見出し画像

【実家暮らし】34歳独身は普段何をしているのか?

34歳の独身って何をしているんだろう。
自分が26歳くらいの頃に34歳のおじさんを見てそんなことを考えていたということを思い出した。
その人は一人暮らしだったけど。

自分はというと、特に何もしていない日もあれば積極的に出かける日もあるという感じだ。

7/15の退職による有休消化の関係で今週は月曜〜金曜まで5連休だった。

この5連休は何をしていたのかというと、あまり思い出せない。
深夜まで夜更かしして11時に起床してスマホを見ながら過ごしていると、いつの間にか時が立っていた日もある。

それが2日続いた日があり、マジで記憶がない。
朝起きないと1日がとにかく早い早い。

まぁ、そんなことは置いておいて、こういった特殊な連休を除いて、普段の休み、つまり月に9〜10日の休みは何をしているのかを書いていこうと思う。

基本的に2パターンあり、家に居るか、外に出るかが半々くらいかなと思う。

家に居る日のパターン

家に居る日は朝起きたらコーヒーをゆっくり飲んで休日を楽しむ。
部屋の掃除をすることもある。

目が覚めてきたらポケモンのランクマを開始。
対戦に勝てる時は熱中するし、全く勝てないとイライラしてすぐに辞めたくなる。
勝敗によってゲームをする時間が変わるのだ。

新しいソフトを買って夢中になってプレイすることもあるが、基本的にはポケモンをやっている。
ゲーム自体が無駄だと思う人もいるとはおもうけど、それは置いておいて、ゲームの中でもRPGは無駄なんじゃないかと思ってしまう。

RPGって進めている間は楽しいんだけど、技術とかが上がるわけじゃないから、なんか無駄な気がする。
ポケモンも無駄だと言われればそれまでだが、ポケモンはやればやるだけ知識が増えるし、プレイングも上手くなっていく、割と頭を使う。

多分、極める系の同じゲームをやるのが好きなんだと思う。
ポケモン、パワプロ、スマブラ、マリカー、スプラ(やったことないけど)など終わりがないやつが好きなんだと思う。

話は逸れてしまったけど、最近は休みで家に居る時はポケモンをやることが多い。
で、飽きたらスマホに手を伸ばしてダラダラとしている事が多い。YouTubeとかは無駄の最たるものだと思うが、これが辞められないんだよねー。で、午後にヒマを感じると読書をするか、アニメとか見ようと思ってもなかなか気が進まない。集中できないし、なんかもったいない気がしてしまうのだ。

そうなると、どこかに出かけようという気になる
もちろんどこにも出かけないでそのままネットとかを見てダラダラして夕方になって、またポケモンやって終わってしまう日もある。そんな日は後悔するねー。

午前中家に居て午後に出かけるパターン

午前中は家に居て、どこかに出かけようとすると行動は限られる。

だいたいスーパー銭湯かボルダリングに行くことが多い。

スーパー銭湯に行く日は昼から行ってビールでも飲もうかなって思うけど、これももったいなく感じることもある。サウナに行ったらもう夜になって何もできないから。
でも、月に1回くらいはがっつり1日滞在したい時もあるので、そんな時は昼からゆっくりする。

ボルダリングに行く時は友達と約束して行く場合が多い。

1人の時は気が進まないこともある。これもなんかもったいなく感じてしまう。
そんな時はボルダリングに行ってからスーパー銭湯に行くという黄金コースをすればいい。
そうすれば、ボルダリングをして汗をかいて、風呂という最高のコースが完成する。
スーパー銭湯だけで時間を潰したという罪悪感はなくなるし、いい登りができた日なんかはかなり充実したコースになるだろう。

まぁ、これも月1.2くらいかなー。

外に出る日のパターン

最初から予定があり、外にでる日が決まっている日もある。
これは早起きしなければならないので、前日はちょっと憂鬱だが、やってみれば一番充実したという実感が持てる過ごし方だろう。
まぁ、休みの度に予定を入れていたらお金もなくなるし、疲れてくるだろうから、そこまで約束してどっか行くことってあんまりないのかも。
月に1.2くらいかなー。

そうすると月の半分くらいはダラダラ過ごしているんだなーと思う。

これがもし、結婚とかした場合は逆に友達と出かけたり、1人でフラフラできる時間は減ってきて、ちょっと忙しくなったりするんだろうかねー。

いずれにしろ、フルタイムで月に9〜10日くらいの休みがあれば、案外時間はあるし、独身の場合はちょっとヒマを感じるくらいじゃないだろうか。まぁ、仕事がイヤなら話は変わってくるけど。

そんな感じで今はちょっとヒマを感じつつ、休みの日に1人で出かけたり、人と会ったりして過ごしている。別に普通なんだけど、これから10年後趣味に力が入らなくなったり、まわりが結婚とかし始めたらまた考え方が変わるのかなーとか、最近はそんな事を思ったりしている。

昔は全く気にならなかったことが少しずつ気になっているなーと思っているここ最近。

遅いくらいかもしれんけど、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?