見出し画像

Twitterの代わりになるSNSはコレ!【VKontakte】

初めまして、無職です。
イーロンの暴走により急にAPI制限が来て別のSNSを探している方が多いと思います。自分もその一人であり、様々な移行先を探している中でとても画期的なSNSを見つけたので今回はそれを紹介します。


概要

タイトルにも書いていますがVKontakte、通称「フコンタクテ」です。
そもそもフコンタクテってなんだよと思う方もいると思います。
フコンタクテとは主にロシア圏で使われている総合型のSNSで、正式名称は「フ コンタクテ」であり、フとコの間にスペースが入ります(調べるまでバグだと思ってた)

アカウント登録の手引き

フコンタクテでアカウント登録をするには必ず電話番号が必要です。
SMSではないのでスマホじゃなくても問題ないです。ロシアに個人情報を捧げましょう。
電話番号を入力するとそこに電話がかかり、その番号の下4桁を時間内に入力することで認証ができます。
認証が終わると個人情報を入力する画面になり、名前、性別、生年月日を入力します。
※姓名はアカウントの表示名なので気をつけてください
これでアカウント登録は完了しました!

サイト紹介

ホーム画面はこんな感じ 左の項目がyahoojapan並に多くてややこしいので一つずつ説明します

ホーム画面

私のページ

所謂プロフィール画面です。ここでアイコンやヘッダー、説明文などが設定、変更できます。
そしてアイコンをクリックすることで画像の位置を変更できたり、エフェクトの追加をクリックすることでアイコンをデコレーションしたりできます。
あとオンラインのマークもあります(変更可能かは不明)

僕のプロフィール画面

ニュース

Twitterにおけるタイムラインのようなもので、ここでつぶやきなどの投稿ができます かなり自由度が高いです

twitterとinstagramの融合体

メッセンジャー

DM グループも作れます


通話

文字通り、指定した時間に通話を始めることもできます。通話履歴では開始時間、日付、メッセージ、通話時間などが確認できます。

通話の画面

友人

ここで友達を新しく見つけたりできます。僕には友達がいません。


コミュニティ

自分が作成、登録しているコミュニティを見ることができます
フコンタクテのコミュニティは他のSNSとは比べ物にならないほど優れています。
総合型SNSの強みを活かして、動画や音楽以外にクリップ、写真、ファイルなど様々な機能があり、これらを自分で作ることも可能です(詳細は画像参照)

コミュニティで使える機能

写真

カメラロール要素を足したメディア欄という感じです。アルバムとかもここで作れるっぽい

ミュージック

UIがほぼapple musicです。広告なしで数100万曲の曲が聴けますが、読み込みが遅く音が途切れることもあるのであまり期待しない方がいいです。また誰でも200MB以内で音楽をアップロードできるので、自分の作曲した曲などを公開することもできます。

動画

ほぼyoutubeです。bilibili同様日本人で投稿している人は少なく、ほぼ転載動画しかありません。

クリップ

shortsとかリールみたいなやつ 特に言うことなし

ゲーム

クソ広告でありそうなゲームがwebで遊べます

ステッカー

スタンプが買えます 使い道はよくわからん

マーケット

ほぼメルカリ

フェスティバル

イベントとかが見れるのかな?言語設定無視してロシア語で書いてあるのでわからんです

サービス

app storeみたいなやつ ここにもゲームあります

VK Pay

支払いサービス 日本で対応してるとこあるのかな

お気に入り

ブクマ機能 タグ検索できてクソ便利

広告

広告申請はここから

問題点

  • 日本人が全くいない

  • 動画や音楽の大半が転載

  • サイト自体がそこそこ重いためロードも遅い

  • ミュージックのファイル形式はmp3のみなので他サイトと比べて音質が悪い

  • フコンタクテに関する情報が少なすぎる

最後に

先の問題点を踏まえても魅力な機能が数多く含まれており、問題点を超える魅力が数多くあります。あなたも是非新しいSNSを開拓してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?