見出し画像

【Bluesky講座第1回】Blueskyを今すぐ登録すべき10のこと

BlueskyというSNS

みなさんはBlueskyというSNSを知っていますか?
ここに来ているということは知っていますね!

という冗談はさておき、ここに来ている時点でXみたいなSNSということなどは知っているでしょう。
それかすでに登録されている方が多数だと思います。
分散型SNSだとか言われても魅力なんて何も伝わらないですよね?
まずはそんなみなさんにBlueskyに関する情報をさくっと紹介したいので最初はこんな記事にしてみました。


1.アカウント名を確保しとこう

なんやかんやいってさっさとBlueskyに登録すべき理由はまずこれだと思います。
SNSを使おうとして自分の登録したかったIDが使われていたとなるとげんなりしますよね?
いいからまずは登録だけでもしておきましょう!

2.DM機能はあります!

DM機能が今までありませんでしたが実は実装がすでにされています!
DMがないから交流がこわいという方などにもおすすめできるようになっていますね。

3.ゾーニングがちゃんとしてる

コンテンツフィルター機能がとても細かくされておりデフォルトではそもそも成人向けコンテンツは無効になっています(優しい仕様ですね)。
有効にしても下記のように細かく設定できて見たい人と見たくない人で使い分けが可能です。

配慮の鬼

4.成人向けコンテンツも投稿できる&閲覧できる

当初Blueskyは成人向けコンテンツには厳しいという評判があり、そのときの話を覚えている人からするとXから移行しない理由の一つにもなっていたのではないでしょうか?
それは今は間違いです。
3.で書いたようにコンテンツフィルターがしっかりしたため、ゾーニング設定をしっかりしている限りはBANされません。
それどころか成人向けコンテンツのフィードもあるほどです。(フィードについてはあとで説明します)
逆に言えばゾーニングをちゃんとしないで投稿するとBANされるようなので気をつけましょうね。

5.Xのフォロワーを簡単に見つけられる

Sky Follower Bridge (google.com)
というChrome拡張機能を使用することでXのフォロワーを探すことが可能です。
ただし、同じ名前の人などがいると誤検出してしまうのでちゃんと本人なのかは確認しましょう!

6.フィード機能で好きなTLを作ろう!

Blueskyにはフィード機能というTLを作る手段が用意されています。
フォローしている人だけのTLからBlueskyのおすすめTL、Newsなど様々な要素だけのTLを作れます。
Xのおすすめタイムラインにイライラしていた人にはとてもおすすめですよ!

ワンタッチでフィードは切り替えられる

7.RTRPを非表示にできる

フォロワーの方が他人のRTRPを見れないのが嫌だと言っていたので設定を探してみたらありました!
というよりも他にもかなり細かくフィード内の設定が可能になっています。

かなりかゆいところまで届いてるのでは?

8.広告がない

BlueskyはXと違い公益法人が運営しています。
会社自体が公益を掲げているのでそもそも広告などで資金集めをしなくて住むということですね。(逆に何で資金調達してるのかわからないのでそこは不安要素ではあるのですが)
広告はやはりどうしてもSNSをしているとうっとおしいですよね。

9.なんやかんや公式アカウントが続々と作成している

本日もニコニコ動画が公式アカウントを作っていましたね。
このようにBlueskyはまだまだ公式で連携機能がなかったりなど不便な点はありますが間違いなく各社とも次期覇権SNSとして意識していることがわかります。

10.今後他のSNSともつながる可能性がある

分散型SNSと呼ばれるBlueskyはサーバーが複数ありつながっている特徴から他の分散型SNSとも繋がれる可能性を秘めています。
misskeyやMastodonなどの分散型SNSにフォロワーが移行したとしても今はできませんがいつかは別々のSNSで同じ投稿が見れるときが来るかもしれません。
これはXなどの中央集権型のSNSではどうしても不可能なことなのでとても大きなメリットと言えるでしょう。

(おふざけ枠)11.イーロン・マスクによる改変がない

最強のメリットでは…?


おまけ:私のアカウント

Blueskyが気になった方はぜひ始めてみてください!
手始めに私のアカウントを貼っておくのでフォローしてもらえると助かります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?