見出し画像

令和5年度「スクールソーシャルワーク実習報告会」を開催しました

スクールソーシャルワーク教育課程を担当しています大崎です。

11月24日に「令和5年度 スクールソーシャルワーク(以下、SSW)実習報告会」が開催されました。
今年度は、実習生が少なく3つの機関で、9月から10月にかけて2週間の実習を行いました。

今年の実習報告会は、実習終了から報告会までの期間が短く、タイトなスケジュールの中での開催でしたが、実習生は、みんなで協力して、それぞれの機関での実習成果をしっかり報告することができました。
報告会終了後に毎年実施している、SSW教育課程の3年生対象の「SSW教育課程報告会」は、今年度は3年生がソーシャルワーク実習で参加出来なかったため、来年2月に実施する予定です。

各実習施設の実習の成果を報告

実習報告会は、各実習施設の概要と実習の成果、SSW実習全体のまとめ、実習指導者および担当教員、学科教員からの講評の順にプログラムが進められました。

報告会終了後の記念撮影

本報告会をもってSSW教育課程のすべてのプログラムは終了し、履修生(4年生)は、社会福祉士国家試験の受験勉強に本格的に取り組んでいきます。そして、社会福祉士国家試験に合格した暁には、卒業後、SSW教育課程の認証手続きが進められます。

SSW教育課程4年生の皆さん、お疲れさまでした!
お忙しいなか、ご参加いただきました実習機関の皆さん、学科の皆さん、ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?