見出し画像

新入生歓迎オリエンテーションプログラムを行いました

社会福祉学科教員の清水です。
社会福祉学科では、毎年新入生を歓迎するオリエンテーションプログラムを実施しています。今年度も4月の初頭に歓迎イベントを行いました。ここ数年は新型コロナウイルス感染症対策により、オンラインや各クラスごとの開催の形式が続いておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症流行以前の形式に戻り、140名を超える新入生が一同に会す懇談やレクリエーションの時間を持つことが出来ました。

基礎ゼミ担当の先生たちとともに

社会福祉学科では1年生から少人数のゼミ形式授業を取り入れており、1年次は「社会福祉基礎ゼミナール」がそのクラスに当たります。レクリエーション企画ではクラス対抗で手話を用いた伝言ゲームやマニアッククイズなどを行い、大盛り上がりとなりました。当日の優勝クラスは櫻井先生クラス。おめでとうございます!

手話レクの様子

新入生歓迎オリエンテーションプログラムは、毎年社会福祉学科の教員・学生全員が参加する学内学会の事務局メンバーによって企画が進められています。事務局は学年を超えて繋がり、社会福祉学科内の学生間の交流の促進のためのイベントを企画したり、学生の主体的な学びや活動を支える重要な役割を担ったりしています。今回も2年生から4年生までのメンバーたちが熱心に取り組みを支えてくれました。お疲れさまでした!

学内学会の事務局メンバーの皆さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?