見出し画像

今日の子育て。~いる。いない。それよりも…

どうも、こめっこです。

マツオカマユちゃんはかわいいですね。

***

あたしには幼なじみが2人います。

同い年ですし、いまだに連絡をとっており、頼っています。

なかなか、そういうことってないと思います。

2人の存在は当たり前なのですが、改めて考えると、すごく幸せなことですよね。

ムスメちゃんはコロナ渦で生まれてしまったこと、自宅保育していること、わが家が転勤族でもあるので、もしかしたらそういうお友だちはできないのかもしれません。

***

先日、夫くんとムスメちゃんの1歳を迎えるにあたり、とても幸せだねという話しておりました。

そこから、さらに結婚していなかったら、ムスメちゃんが生まれていなかったらという話になりました。

あたしは、結婚していなかったら、仕事をしながら自分の好きなこと(たぶんV6見ながら飲酒)していると思う、

ムスメちゃんがいなかったとしても、2人でそれなりに楽しくしていたと思うよと言いました。

ムスメちゃんがいなかったらなぁとかそういうネガティブな話ではなく、今とはちがう質の幸せがあったと思うと伝えました。

***

ムスメちゃんも幼なじみができなかったとしても、他に得るものがきっとあると思います。

あたしと同じライフスタイルや人間関係が、ムスメちゃんにとっては価値を感じられないことかもしれません。

ただ、得たもの、今あることに幸せを感じてほしいなぁと思いますし、ムスメちゃんがそう感じられるように関われたらいいなぁと思います。

にしても、1歳だってまだまだ赤ちゃんでしょと思っていましたが、全然人間味ありますね。

もう、お腹には入らないサイズですし笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?