見出し画像

今日の子育て。~やっててよかった。

どうも、こめっこです。

ちむどんどんを密かに見続けています。

房子さん的な主人公の道しるべ的なひとって絶対朝ドラに出てきますけど、死亡フラグですよね。

そして、そのことをきっかけに主人公が新たな道へ…来週に続くみたいな。

***

実は最近、育児でイライラがすごかったのです。

頭ではわかっているのに、なんだかムスメちゃんの行動を受け止めきれていない感じでした。

泣く日も多かったりしまして、自分でもまずいなぁと思っていたのです。

そんな本日、午後から両親が遊びに来るということで、ムスメちゃんは午前中は朝寝して、散歩かなぁとか思っていたのですが、いつもの時間には寝ず…散歩に行けなかったのです。

遅れて朝寝をしている間に、テレビを見るのもあれなので、自分の書いた記事を読んでいました。

やらなくちゃ病になっていたよう

性格的にあれもしなくちゃ、これもしなくちゃというところがあるのですが、ムスメちゃんや家事のスケジュールにとらわれて、やらなくちゃ病になりかけていたようです。

天気がいいし、これもあれも洗濯しなくちゃ

また、ムスメちゃん汗かいてるし、着替えしなくちゃ

などなどです。

過去のあたしも漏れなくそうなっており、自身に視点を変えようと言っていました。

ムスメちゃんのペースでもいいんだよとも言っていました。

ついでに、過去のムスメちゃんと今のムスメちゃんの成長を比べる機会にもなりました。

大丈夫、成長してるよ

やらなくちゃ病にならなくても(もちろん、すべきことはしなきゃなので、しますけれども)、ムスメちゃんはがんばって成長してくれていました。

今のムスメちゃんを受け止める余裕が、過去の記事を読んで少しできました。

記事を積み上げていくのは大変ですが、こういうときのためにも、書いていてよかったなと思います。

両親にも感謝です

ムスメちゃんと遊んでくれたので、あたしも少しゆっくりできました。

それも気持ちの余裕になりました。

ありがとうございます。

ただ、ムスメちゃんよ…遊びすぎて寝すぎではないですかい?

では、またお会いしましょう。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?