見出し画像

今日の子育て。~敗北宣言を受ける。(寛大な心で。)

どうも、こめっこです。

カーリングとフィギアがかぶっていますね…どっちも見たいけど…

そこにムスメちゃん参戦してきそうです。

***

やはり宣言される。

夫くんに「やっぱり、寝かしつけはできない」と宣言されました。

理由は自分は寝かしつけれないので、結局あたしにバトンタッチ、だから寝ぐずりがひどいのだろうとの理由でした。

寝かしつけできないというか…

授乳は仕方ないとしても、ムスメちゃんが夫くんの寝かしつけに慣れてないだけではないでしょうか?

そもそも、生まれて半年ほぼあたしと寝ているのです。

ムスメちゃん泣く→夫くんあきらめ→バトンタッチ→ムスメちゃん寝る

これでは、慣れませんし、たぶんムスメちゃんも「こいつはだめだ」と思っていると思います。

でも、あたしだってうまくいくことばかりではなく(今朝も朝寝失敗、うんち爆弾投下ですよ。)、色々調べたり、試しているのですよ。

そして、さらなる追い討ちをかける発言。

「寝かしつけできなきゃだめかな?」

いやいや、寝るのは夜だけではないし、昼寝も夜に覚醒したときも寝かしつけはあります。

週末はあたしが寝かしつけているときに、夫くんは寝坊したりお昼寝していますよね。

ちなみに、これも言われる。

「いつ授乳が終わるかわからない。その間に寝てしまう。」

だから、オムチェンの協力は難しいそうです。

最近は授乳は10分程度ですよ。

しかも、その眠くて眠くて仕方ない時間をこの半年間ずっとこなしているのですよ。

寛大な心で伝えました。

では、育児と家事のタスクでできることを探してほしいと伝えました。

見つけてくれるといいのですが。

もちろん、仕事もあるのでできることは限られているとは思うのですけどね。

負の三人衆の追い込みがすごいので、もう一声お願いしたい。

お風呂掃除とか買い物、最近は離乳食のストック作りなどしてもらっているので、感謝感謝なのですが、眠れない+寝ぐずりのぎゃん泣き対応+離乳食食べてくれないの負の三人衆があたしをいじめてくるのです。

気にしても仕方ない三人衆なのですが、あたしも疲れはてるわけでして…

夫くん、もう一声なにかお願いします。

***

カーリング見たい、やはり面白すぎますね。

でも、寝ます。

では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?