今環境で強いレシピを紹介?

0. 始めに

こんにちは。JCSの代替?大会であるPJNO等の自主大会が終わり、強いデッキレシピが手に入るようになったことに加え、新弾のカードリストも発表されたので、ポケカモチベがどんどん上がりますね。(え?上がらない?僕だけ?)

と思ってたら、シールド戦の発表。いろんな意味でびっくりしました。

長くなるのでその話はもう終わりです。今回はJCSに向けて考えていたことを書いていきます。レシピもたくさん紹介します。

お暇でしたら最後まで読んでいただけると幸いです。

・・・大切なことなのでもう一度言います。「お暇でしたら」最後まで読んでいただけると幸いです。


1. 環境

想定していた環境から簡単に書いていきます。大会後の今であれば何とでも言えてしまいますが、自分は次のような評価をしていました。

めっちゃ強い

ムゲンダイナVMAX

強い

マルヤクデVMAX+ボルケニオン
三神ザシアン(後1オルター特化)
チラチーノLO

わんちゃん

コケコV+ジラーチ◇
ザシアンV+ザマゼンタV
インテレオンVMAX
ドクケイル


まずはなんといってもムゲンダイナのパワーが段違いです。

自分の中のイメージは全盛期のルガゾロです。ライオットビート210で攻め続け、大物はデスローグGXで吹き飛ばすという動きが、ムゲンダイナとイベルタルGXでできます。

ピカゼクやパーフェクション系統、ドラパルトVMAX等はムゲンダイナに勝てないという理由だけで、絶滅すると思っていました。

まずは、「ムゲンダイナを使うか」、「ムゲンダイナに勝てるデッキを使うか」の2択になります。


2. ムゲンダイナ

過去記事を参照ください。考えに大きな違いはありませんが、あれからいろいろな人のレシピや大会結果を見て次のカードを採用しました。

①ダークライ◇+エネルギー付け替え

2枚のターボパッチでコイン投げるくらいなら、+1枠使って確実にエネルギーを加速する方が魅力的でした。また、後述の後攻プランでも重要です。

②ナイトシティ

確実に先2ドレッドエンド及び後1パワーアクセル(場合によってはでばなをくじく)を使うため、3枚目以降の風船として採用しました。

③ビッグパラソル

デスカウントGXを止めるために採用しました。


※後攻プラン

別のデッキでも基本的にはそうですがミラーは先に動く方(≠「先行」 後1フルドライブ等があるデッキは後攻)が有利です。

後攻時の一番強い動きを考えたところ、イベルタルGXのデスカウントGXを早期に使うプランを考えました。

具体的には、先2で攻撃してきたムゲンダイナVMAXを処理することにより、相手の盤面からエネルギーが消え、相手がエネ加速できなければ2体目のムゲンダインを用意するのにもたつくという点で、後攻で有効なプランなのかなと。

このプランを使うかつパワーアクセルを使用していない場合、こちらの後3にムゲンダイナVMAXののエネルギーが間に合わないため、コインを投げずに済むダークライ◇を採用しました。



3. 対ムゲンダイナ

ムゲンダイナは強いですが、メタは簡単です。例は次の通り。

・エネ破壊

・ザマゼンタV+メタルゴーグル

・ジュナイパー

・サイドズル 

これらについて掘り下げます。


① エネ破壊

具体的にはチラチーノLOのことです。ムゲンダイナはイージーですが、現在環境に一定数以上いる次のデッキへのプランも用意する必要があります。

三神(=ゲームスピードが速い)

マルヤクデVMAX(=エネ破壊できない)

クワガノンV(=デッキを回せない)


そして、それぞれに対応するプランが、

三神→エネ破壊

マルヤクデVMAX→超越orふわふわまくら

クワガノンV→きとうし、ガラルマッギョによるエネ破壊


チラチーノLOとしての強さを残しながら、これらLOの天敵に勝ち切るカードの枠を捻出するのがとても難しく、迷走を重ねました。

最終的にはインテレオンLOになったとか。


②ザマゼンタV+メタルゴーグル

この組み合わせでイベルタルGXのデスカウントも防げ、ムゲンダイナにはイージーできます。

これらはザシアンVデッキに自然に採用でき、VMAXにはザマゼンタ、それ以外にはザシアンと当てることで、環境の立ち位置としても悪くないと思いました。

ただ、「悪くない」以上の納得いく構築を作れませんでした。早期にアタッカーを育てるためにターボパッチも採用しましたが、この枠の捻出のためにジラーチ◇ギミックを採用できなくなったためです。勝てるデッキだけど強いデッキではない、といえば伝わるでしょうか。


③ ジュナイパー

正直に言いますがこれについては分かりません。このデッキを煮詰めることに価値を見出せなかったためです。

※昨年のJCSではフーパブラッキーやHANDを煮詰めていましたが、上位にはこれらに勝てないデッキが勝ち上がっており、ごく一部のこれら詰みデッキを切ったパワーの高いデッキが上がっていたという経験から。


④ サイドズル

具体的にはオルタージェネシス、ジラーチ◇、複数取りの3つです。ムゲンダイナが序盤から暴れるため、サイドを追い付くためにこれらギミックを採用したデッキも勝ちやすいと考えました。

具体的には、三神ザシアン、コケコVジラーチ◇、インテレオンVMAXです。

しかし、オルタージェネシスについては、三神が先2でワンパンされるのため、アルティメットレイを使えなくても戦える構築にすることが求められます。


ここまで考えて、ムゲンダイナに強いデッキって、マルヤクデVMAXが有利に戦えそうと感じました。一番意識しなければならないムゲンダイナに対して、後攻から勝ち切る構築が難しいので、本末転倒といわれればそこまでですがそれを除けば強いので評価は高めです。


4.レシピ集

梅雨はまだ明けていませんが、初夏ということもあり最近は暑いですね。ポジティブに考えればビールがおいしい時期です。僕が常備しているのは発泡酒ですけど、これ↓おいしいので試してみてください。

画像1

ところで、僕が1人暮らしを始めてから半年くらい経過しますが、ずっと自炊しています。外食は高いですからね。

ただ、お酒は飲みたいです。お酒だけ飲むのは好きではないので、おいしいおつまみと合わせて優勝したい。

というわけで、今はポケモンカードと並んでおつまみづくりも楽しんでいます。今回は、僕が気に入っているレシピを紹介します。ポイントは、「激安」「簡単」「洗い物少ない」です。


①小松菜の辛子和え

材料(3人分)

小松菜 1袋(¥40)

辛子 小さじ2(¥20)

醤油 大さじ2

砂糖 小さじ2~3


調理

小松菜を沸騰したお湯で1分ゆでる。

一口大に切る。

調味料を合わせ、小松菜を和える。


解説

近くのスーパーではよく小松菜がストレージに落ちているので重宝しており、我が家では週1で食卓に並ぶ環境の中心です。

砂糖は3だとお酒には合わないと思うので要調整です。夏はなんとなく辛いもの食べたくなりますよね。


②ニンニクのホイル焼き

材料(3人分)

ニンニク 1個(¥40)

ごま油 小さじ1

塩コショウ 適量


調理

ニンニクの皮をむき、半分にして緑色の新芽を外す。

電子レンジでチン。箸が刺さればオッケー。

ごま油と塩コショウを合わせる。


解説

夏に打ち勝つスタミナ食で栄養もあります。風味が強くておつまみにピッタリ。でもデート前日には控えた方がいいです。


③手羽元ポン酢

材料(3人分)

手羽元300g(¥150)

ポン酢80ml(¥20)

ネギ 適量


調理

手羽元をポン酢で煮込む。火が通ればオッケー。

盛り付けてねぎを散らす。


解説

ポン酢でさっぱり。暑くて食欲がないときにもおススメ!


④塩トマト

材料(3人分)

トマト 3個(¥90)

塩 1つまみ


調理

トマトを切って塩パッパッ。


解説

究極の手抜き。トマトは栄養価が高いので、買い得、食べ得です。これから旬なのでおいしいですよ。


⑤焼きナス

材料(3人分)

ナス3本(¥120)

かつおぶし 適量

ネギ 適量

醤油 適量

しょうがチューブ 適量


調理

ナスを縦半分に切ってチン。

お好みでいろいろかけて完成。


解説

ナスって全然栄養ないらしいですね。お酒にはめちゃくちゃ合いますけど。トマトと同じくこれから旬です。


⑥マーボー豆腐

材料(3人分)

マーボー豆腐の素 1袋(¥70)

木綿豆腐 1丁(¥35)

ネギ 適量

鷹の爪 1本(¥10)

にんにく 一片(¥5)


調理

豆腐はさいの目、鷹の爪とにんにくは細かく刻む。

鷹の爪とにんにくをサラダ油で炒め、香りを付ける。

その他をぶち込んで全体がなじむまで炒める。


解説

マーボー豆腐の素3回分が198円で買えるエブリィっていうスーパーはおかしい。鷹の爪で辛みがあるのでスタミナ付きます。


⑦餃子

冷凍餃子30個198円で買えるエブリィっていうスーパーはおかしい。


5.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。ポケカのレシピについては、この環境でまだ大会でるかもしれないので、まだ公表はしませんが、記事の中に出てくるデッキが自分の中の結論デッキです。

個人的に聞いてもらえれば、レシピ送りますので、記事の中で気になるデッキがあれば気軽にご連絡ください。

HAND成功!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?