見出し画像

鬼門ズンスタに参加!HAND失敗!

0.ズンスタと僕

こんにちは。

今回は第15回のズンスタに参加しました。

いきなりですが、僕にとってズンスタは鬼門です。ジャイアンツにとってのマツダスタジアムのようなものです。

2018年シーズン(2018年9月~2019年8月)はズンスタに2度参加しました。

1回目はアローラナッシーを使用して0-3。

2回目はひかるミュウタッグバレットを使用して1-2。

なんと、結果を残すどころか勝ち越しすらできていません。余談ですが0-3したことは福山の子供たちに今でもネタにされています。

そんな状況で迎えた今回のズンスタに参加しました。


1.前日まで

デッキを作る練習をした成果か、次のデッキを仕上げることができました。

・鋼寄り三神

・むっすーUB

・赤緑悪バレット

新弾のプロキシ可の大会に既存のデッキで参加するのも味気ないのでこれら新作を持ち込む予定ではありました。ただ、それぞれに「レシリザに勝てない」「安定感が足りていない」などの課題が残っていることが気がかりでした。

そんなこんなでズンスタ前日。公開されたカードリストにはめぼしいカードがあまりありません。

予定通り上記のデッキの中から選択しようと思っていました。しかし、昼休み中こんなツイートを目にします。

するとズンさんが(脳内で)語りかけてきました。

ズ「こもり、HAND使えよ。お前がズンスタ勝ち上がるためにはHANDしかないぞ。伏線は立てておいたからあとは勝つだけだよ」

こ「ズンさん。もうHANDは卒業したんだ。来シーズンはまっとうに勝ちたいんだよ」

ズ「何言ってるんだ。ズンスタは8/31、まだ2019シーズンは終わってないぞ。お前のHANDを見るためにスケジューリングしたんだ。期待しているぞ…」

こ「ズンさん///」

というわけで上記3デッキに加えてフーパHANDも使いたくなったため、微調整しました。HANDの調整をしたことで前日は2時間しか寝られませんでした。


2.当日

福山のミュウツーHR所持者ゆっけくんと、岡山の有望株たろうくんとともにドライブしました。楽しい車中でした。

車中でいろいろと自分のデッキの考えを話すものの、本選で何を使うかはまとまらず。新弾のデッキ使いたいけどたぶん勝てないよなーってことばかり口にしていたと思います。

そんなこんなで広島到着。ズンスタ会場での受付を済ませるとき、ズンさんの瞳はこう訴えかけていました。

ズ「『HAND』の宣言を決勝戦で聞けるのを楽しみにしているよ」

こ「ズンさん///」


使用デッキ:フーパHAND改

予選①ゾロペルアーゴヨン(プリンスさん)

スティンガースタンプに屈しました。こちらのプランを全て読まれたうえでプレイされたのでなすすべなしでした。対戦後に「記事読んでます」と言われて嬉しかったですが負けて悔しかったです。

予選②サナニンフ(AGさん)

6エネミラクルマジカルを通してしまい、ゼルネアスとハチマキサナニンフにポコポコ殴られて負けました。

予選③すりすり(みちさん)

ホークスファンのみちさんとの対戦。カープのユニフォームで対戦したので実質日本シリーズです。すりすり用に採用したカードが輝くものの、攻めのプレイングをできず、逃げのプレイングをしたところ、押し切られて負け。今回は負けましたが、真の日本シリーズで勝つのはきょじ…カープですからね!!

結果:0-3

ズンさんは言いました。

「君サイド全然とってないから最下位だよ」

最下位だよ...最下位…さいか…

失意のままにサイドイベントへ。


サイドイベントはHAND以外の診断デッキを使いました。その結果がこちら。

負→負→負→勝→負→勝

予選から合わせて怒涛の6連敗をかましました。ポケモンカード楽しーい。

抽選は手を挙げるのを我慢し続け、最後のドリームリーグの箱の時に挙手。珍しくじゃんけんが強かったですが、本選優勝のカオスさんにじゃんけん決勝で負けて景品獲得ならず。くそー

いろんな意味でたくさん負けましたが、1日通して「エンジョイポケカ」できました。運営の方、対戦いただいた皆様、ありがとうございました。


3.告知

当日宣伝させていただきましたロズレイド杯のリンクを張っておきます。まだ枠がありますので、ご都合付く方はぜひいらしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?