見出し画像

【cadode cafeをOPENします】まずは私がワクワクできる場所づくり

こんにちは、たかいもえです!
4月6日に株式会社cadodeを設立し、5月9日にcadode cafeをオープンする予定で現在奮闘中です。

カフェ開業の経緯や、会社にすることへの想いを知ってもらえたらと思い、今の気持ちをここに残しておきます。

はじめましての方もいらっしゃるかと思うので少し自己紹介を☟

京都大学で看護学専攻を卒業後、外資系航空会社の総合職として勤務。
2歳の双子と0歳の末っ子の3児のマミー。
自分が周囲に元気やパワーを振りまいて、一歩踏み出せる人の背中押しができる場所を作りたいと思い、現在は会社設立とカフェ開業に向けて準備中。
Instagram : @mocco_twinsmama
Twitter : @mocco_create


私が会社を建ててまで叶えたい夢

正直、個人事業主でも、合同会社でも、カフェの創業は問題なくできます。
それでも株式会社にこだわった理由がありました。
「世の中、夢を諦めてる人多すぎない?」
という問題を、社会的な問題として解決したいと思ったから。

2年前の今頃、私自身も夢を諦めていました。
初めての出産で双子が生まれたこと、サポートが少ない環境、コロナで変わってしまった会社での働き方など、さまざまなことを障害に感じて、変わらない毎日に不満を言いながら過ごす毎日でした。

でも、「行動を自分で起こさないと一生変わらない。」
ということを知って一歩踏み出してみると、そこからはどんどん前に進んでいけることに気づきました。
最初の一歩はすごく勇気がいるけれど、
踏み出してみたら、自分の歩いたところに道ができている。
そしてそこにはパワーアップした自分がいる。

きっと、忙しい毎日の中で「自分の本当にやりたいこと」を考える時間が取れていない人が多いと思います。
そして、やりたいことがあったとしても、「どうせできないから」と諦めている人もいると思います。

そんな人たちが「実はこんなことしてみたかったんだよね。」って
安心して夢を語れる場所を用意することが今の私がやりたいことです。

そして、夢を語れたら、それをまずは小さく叶えてほしい。
そこまでサポートできるよう、場所を温めておきます。

具体的に何をするのか

カフェを運営しながら、2階のスペースを貸し出すことを考えています。
ここでヨガや小さなマルシェなどのイベントができると楽しそうだなぁとワクワクしています!
いわゆる、小さな実験所。まずは何でも試してみる場を設けたいです。

カフェはママと子ども連れが入りやすいよう、授乳室とおむつ替え台、キッズスペースを用意します。
遠慮なく、ベビーカーでも突っ込んできてもらえればと思います。

まずは地域のママから、夢を広げていきたいです。
もちろん、ママじゃなくても大歓迎です。


店舗2階予想図

菓子製造業許可と飲食店営業許可を取ったキッチンのレンタルも可能にするように準備中です。
広いスペースではないためできることは限られるかもしれませんが、一緒に夢を形作るお手伝いができると嬉しいです!

なぜカフェなのか

この会社設立の裏テーマ(と言いつつメインテーマなのかも)は
「私がわくわく働ける場所をつくり、そのわくわくを広めること」です。
そして、私がわくわく働ける場所がカフェなのです。

大手企業正社員という安定を捨ててでも、もっとわくわく働ける場所を選びたい。

そう思ってカフェを開くことに決めた私ですが、今までを振り返ってみると、大学生のころからカフェをやりたいと言い続けてきた自分に気が付きました。
大学生のころはスターバックスでアルバイトをしながら、友達とカフェ起業しようかと話していたこともあるし、新卒入社1日目にして、オフィスの側のコーヒー屋さんを見て「あんな感じのコーヒー屋さんやりたいんですよね~」とか人事の前で言っちゃったり。
昔を振り返ってみたら小さいころからお菓子を焼くのが大好きでバレンタインデー前には一日中オーブンを占領して母に怒られていたことや、小学1年生のときにはケーキ屋さんと看護師という欲張った夢を掲げていたことを思い出しました。

実際に去年はいろんな場所で間借り営業をさせてもらったり、イベント出店を経験して、小さく夢を叶えられる経験をしました。

そんな私自身がまず、着実に夢を叶える場所なんです。
だから、カフェのお名前はcadode(門出)にしました。
ここが起点になって、私の夢も、みんなの夢も叶っていく
そんな場所にしていきたいと強く願っています。


cadode cafeです🚪

私はこのカフェでおやつを焼き、コーヒーを淹れながら、コミュニティナースとして働きます。
小学生のときの夢が叶うのが楽しみでなりません!

みんなの門出になる場所をめざして

とはいえ、きっといきなりカフェに来た人が
「こんにちは、ちょっと叶えたい夢があって!」
なんて言って入っては来てもらえないと思うので(笑)
私はここでコーヒーとおやつを焼いて待ってます。

まずは遊びに来てみてください。
そして気軽に何でも話してください。
もしかしたら、ちょっとお役に立てるかもしれません。

あなたの好きが見つかるカフェ

私は欲張りで、好きなものを集めていたい気持ちが強い。
だからこそ、カフェに置くコーヒーもおやつも、選択肢がある状態にしておきたい。

コーヒーは浅煎り、中煎り、深煎り全部置いていたい。
ビーガンの人も、添加物を気にする人も、今日はリッチなご褒美おやつを食べるぞ!って気分の人も、みんなが自分の好きなものに出会えて一緒に楽しめる空間にしたい。
だから食材はこだわりを持って選び、おやつを焼きます。
自分の子どもがアレルギーを持っていたこともあり、アレルギー対応のおやつもあったらいいなと考えています。

きっと私の好きを押し売りするイベントもあると思います。
Instagramで発信もしていくのでチェックしておいてくださいね!
Instagram: @cadode_cafe

3月に入ったら早速お店の壁を塗ったり、解体したりの作業も始まるのでその様子も発信していきます。
そして3月に入ったらクラファンも始める予定です。(絶賛準備中)

応援していただけると嬉しいです。

これから始まるcadode cafeをよろしくお願いします。

サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕