見出し画像

私にしか、私を変えることはできないから。

ずっと「正解」を探し求めて歩いてきた私。

自分のための正解ではなく、世間一般に言われる正解。


結婚して、子どもが生まれて、仕事に復帰したときにモヤモヤが止まらなかった。
それは今までは「あたりまえ」として受け止めてきたものが受け止められなくなった拒否反応のようなものだった。

今までは「それが世の中のあたりまえだから~」とか、「しょうがないよね」で片づけて、いろんな理不尽を全部受け止めてきたけれど、そんな自分を人生を本気で変えたくなった。

もっとワクワク過ごせる自分と出会いたい。

この1年、人生を変えるためにやることを抱負として書きました。

正解と言われる道を歩いてきた

今まで勉強をしたり、学校や会社を選んだり、服を選ぶ時だってそう。

心の奥底にはいつも「どれを選べば正解といわれるのか」という考えばかり浮かんでいた。

「もえちゃんにはこっちの方が似合うと思うな~」という言葉で選んできた服。

取れたら喜ばれるだろうな~と思って取った国家資格。

学年で1番になれたら喜んでもらえるかな~と思って頑張った勉強。

いつしかそれが当たり前になって、正解を選ばなくてはならないゲームの中にいる感覚で27年間も歩みを進めてきた。

毎日本当にお疲れ様。

仕事に行けなくなった日

今までの自分だったら、仕事はしんどくて当たり前。このご時世、ちゃんと仕事があるだけ幸せなことなんだから、歯を食いしばらなくちゃ。と思っていたと思う。

けれど昨年12月に限界がきた。

双子の子育てしながらの仕事復帰、新しい部署でのハードワーク、自分が思っている以上に辛かったのだと思う。

何度もデスクで静かに泣いていた。

そしてある日、仕事に行く途中の電車で過呼吸を起こして救護室に運んでもらった。

今までならそれでも「まだいける」と頑張ったかもしれない。

だけど、今回は身体の悲鳴を素直に聞いてみることにした。

勇気を出して、会社に「今日はお休みします」と電話して病院に行き、適応障害の診断がついた。

次の日からお仕事をお休みすることになった。

「休む」とか「やめる」が大の苦手な私がお休みを取るなんて。

今考えてみれば、SHElikesに入っていなければ、自分の声を素直に聞くこともできていなかったのかもしれない。

SHElikesと出会って変わった考え方

私がSHElikesを受講した大きなきっかけは、コロナに影響される会社に勤めていたから。

「もし、この先会社を続けられなくなったらどうしよう。」という思いに保険をかけておきたかったという理由からだった。

でも、今思うと根底には解放を求める自分の声にならない声があったからかもしれない。


受講を始めて、コーチングを受けたときに、「1年後の理想」という質問がある。

1年後って、毎年気づいたら過ぎていて、あまり変わり映えのない自分がただ1年歳を取ってそこにいるものだと思っていた。

でもSHElikesでの1年は違っていた。

本当に自分の追い求める理想が叶う1年になる。

「私が本当にやりたいことって何だろう」と初めて考えた。

家と会社を往復するだけの毎日では考えようと思っても「どうせできないから」と諦めていた自分の夢を、しっかり考える機会になった。

社会人だけど、ママだけど、もういい大人だけど、夢を持っていいんだ。

そして私が2022年の1月に立てた1年後の理想は

好きなことを仕事にできている
お仕事中もワクワクしているご機嫌なママ
子どもたちにとって最高のママになる

史上最高になろうとしている。

「好きなことを仕事にしたい」

好きなことはまだ探している途中だけど、失敗もしていいから本当に自分の好きなものを探しに行こうとしている。

今までの正解に囚われた自分を解放する1年にする。

私にしか私を変えることはできないから。

今年やること①Realize Noteを作る

思考は現実化する - ナポレオン・ヒル

成功哲学のナポレオン・ヒルの言葉だ。

心から願い、信じたものは現実となる。

そのためにまず、自分が心から望む最高の理想をRealize Noteに描く。

まだ書きかけだけれど、イメージはこんな感じ↓

画像1

これから描いた夢が叶っていくと思うとワクワクが止まらない。

自分の思う理想はまだまだたくさんあるので、1年後にRealize Noteを見返すのが楽しみ。

今年やること②自分の思ったことはすぐに発信する

現時点でNoteの下書きは5件。

全部書き始めたのに、自分の納得するものができあがらなくて出せなくなってしまったものたち。

ちなみにブログにも同様に下書きが多数......。

気持ちは鮮度が命!

後から書こうと思っても、書けなくなってしまうことが多いので、感情はリアルタイムで残しておきたい。

今年やること③ご自愛する

SHElikesをスタートしてから使うようになったワード「ご自愛する。」

他人に使ったことはあったけれど、自分自身に使ったことは今までなかった。

今まで、休息の取り方がわからなかった私は、コーチング中に他のシーメイトさんに「ご自愛の仕方がわからないんです。」と聞いたことがある。

その時に教えてもらったのは「ご自愛=好きなことをすること」

まさに今、私はご自愛中だ。

毎日好きなことやワクワクすることを考えて過ごしている。

やらないといけないことが多くなるときもあるし、毎日休んでばかりではいられないけれど、心に数パーセントのゆとりを持った過ごし方ができるのが理想だなと思っている。

休むことは悪いことじゃない。

頑張れる自分でいるためにもしっかりお休みも取ろう。

1年後の私へ

今年やることを3つ挙げてみた。この3つには全力で取り組んでほしい。

もし設定した理想にたどり着かなくても、途中で方向転換しても大丈夫。

もう正解は求めなくていい。

自分が選んだ道が答えになるから。

1年後に、好きな人と、好きなことをしているご機嫌な私がいればそれでいい。


絶対にワクワクが止まらない1年になる。

昔の私が自分にかけた呪いを解き放って、これから変わっていく私の元年にしたい。


サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕