見出し画像

【アーカイブ】西表島RASセーリングリトリート 体験談②

早くもセーリングリトリート2人目のクライアントさんとして、東京からKさんが来られました。アトピーの療養のため石垣島に暫く滞在される中で西表まで足を運んでくださいました。

アトピーやアレルギー等の体の不調からかなり壮絶な人生模様まで、色々なことを経験されているKさんのリトリート体験をシェアさせていただきます。

画像1

RASは、沖縄発祥の感情リリースワークのひとつで、すべては自分が作り出していることに気づくことを促すワークと説明を受けました。訓練されたファシリテーターが、質問を投げかけながら微細な筋肉反射を読み解き、丸いいろんな色のついたカードを使って眼球運動をすることでリリースさせていくようです。

出来事の多い人生の中でためこんできたものをリリースしてゆくのは、子どもの頃から何層にも積み重なった思い込みを一枚一枚 たまねぎをむいていくような感覚があったり、ごそっと塊ではがれるような感覚もあったり、まだ日にちが経っていないので、プロセスの途中ではあるのですが、今の私に必要なパワフルなワークをつながる仲間から受けさせてもらえる幸せと安心に包まれました。

かなり長い時間をかけたセッションのあと、昼食をとってから、セイリングへ。贅沢ですね、、、海の風を受けて美しい西表の海と風を堪能させてもらったあと、沖合でしばらくシュノーケリングもさせてもらって、泳ぐの大好きな私は大海に身を委ねて、アトピーがひどくなった肌を痛みを伴いながらも日本最高峰の美しい海水に浸し切る時間をとることができました。

Kさんは感受性豊かで、西表の自然を思いっきり楽しんでいかれました。人が少なくプライベートビーチだらけということもあって、アトピーの療養にも西表の海が良いと言われていました。

今回はリトリートの体験ですが、実際の変化があったらまた追ってお知らせしたいと思います。

画像2

信じ込みは子どものころに繰り返し言われた言葉などが元になっている場合もあったりします。体に症状が出るのはその影響が大きいということの現れだったりするんですね。

まだ幼いはずなのに、アレルギーを発症するのって変だと思いませんか?ある閾値を超えると発症するって言われているはずなのに、そんなに長く生きていない子どもが何故アレルギーになるんでしょうか。

それは両親(や過去世)から引き継いだ信じ込みが相当に大きいというのを意味しているかもしれません。体の問題も含め物事がスムーズに進まない裏には信じ込みが潜んでいます。

その信じ込み、セッションとセーリングで洗い流してみませんか?

セッションについてのお問い合わせは下記まで。                               musuhi17_gmail.com    _を@に変えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?