見出し画像

6月のおひさま日曜市のお惣菜

6月24日のおひにちでお出ししたお惣菜三種盛り合わせ。

「玉ねぎの胡麻和え」
「よへいろん」さんの玉ねぎを蒸して白練り胡麻と梅酢で和えただけ。

単品の出来上がり写真が無くてすみません。

「ちっちゃいじゃがいもの揚げ煮」
「ひかり畑」さんのじゃがいもを洗って白ごま油で中火で揚げる。
揚げている間にお醤油、黒糖、花山椒、米酢、唐辛子を合わせて鍋に入れる。
揚げ終わったじゃがいもを鍋に入れて煮る。
仕上げに葉山椒を散らす。
調味液ににんにくのすりおろしを加えたり、仕上げに長葱のみじん切りを加えてもおいしい。

「ザワークラウトと厚揚げのトマト煮」
今年の1月に仕込んだ「ひかり畑」さんのザワークラウトがあったから作った一品。

ザワークラウトとにんにくみじん切り、クミン、かんずり、玉ねぎスライスをオリーブ油で炒める。
厚揚げは一口大に切っておく。
玉ねぎがしんなりしたところで厚揚げとトマトピューレ、甘酒、ローリエを加えて煮る。
塩で味を調えて出来上がり。

単品の出来上がり写真が無くてすみません。

「ひかり畑」さんのちっちゃいじゃがいもはねっとりもちもちした食感で素揚げして塩を振っただけでとってもおいしい。

#おひにち #お惣菜 #むすびや百

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?