見出し画像

米米CLUBとサカナクション

この話題はもう古いのかもしれない。が、かつて米米CLUBファンだった者として言わせてもらいたい。

――もやもやするんだよォ!!!

というのはご存知ない方のために説明するとサカナクションの映画『バクマン』の主題歌『新宝島』という曲がある。わたしはつい最近知ったのだが、とても人気の曲だと娘に教えられた。

無表情で出てくるメンバー。振り付けは揺れるだけ。まるでドリフの「ババンがバンバンバーン」な感じ。いや、それはいいんですよ。そういうのが面白いことってあるでしょう? 真面目すぎておかしいみたいな。

そこじゃなくてほら、よく聴いて!

前奏から不穏な雰囲気。あれ?あれれ?このサウンド???

しかし歌詞が違う。曲はかなり似てるのに!

なんでこんなに似てるんだ? これは米米CLUBの名曲『Shake Hip!』じゃないの?……しかしサカナクションはそんなことは知らぬという顔でクールに歌い続ける。

えい!そこで「Shake Hip!」と言え!笑

『Shake Hip!』は米米CLUBファンなら知らない人がいない名物曲で、ライブで前奏かかると「キャー!!」「てっぺいちゃーん!!(カールスモーキー石井さんの愛称)」となる。ジェームズ小野田も出てくるしとにかくみんなで踊る。あれはバブルの見せた夢か!?

米米CLUBのライブではセンターの毎日通ってらっしゃるんじゃないかと思われるお姉さま方が、ダンスユニット・シュークリームシュの振り付けを完コピしていて、我々若者は(まだ中高生だった笑)ステージとお姉さま方を見ながらひたすらに踊りまくるのだ。つまり「Shake Hip!」はその代表曲なのだ。

というわけでパクリ疑惑があってはなんだかもやもやしてしまう。ネットを見た感じ、どっちもなにも言ってないっぽい。

だがしかし、元米米CLUBファンとして言わせてもらえば、石井さんなら頼まれればきっと『新宝島』を歌ってくれるに違いない。そしてファンのみんなも昔のように盛り上がるに違いない。米米CLUBファンとしてはそういうスタンス。

一方、サカナクションファンはどう思ってるんでしょうね……? 似てるって言われて怒ってたりするのかな。

ニコ動に上がってた『新宝島』の曲に乗せて石井さんが『Shake Hip!』歌うっていうの、なかなかよくできてましたけどねー。てっぺいちゃん、いくつになってもお茶目だね、みたいな。

ということで米米CLUBファンとしては怒ってません。ただね、「パクリです」とか「パクってません」とか「たまたまです」とか「オマージュです」とかなにかあったら、うーーーん、て納得できるのに、なにもないのでもやもやしちゃう。もうどうにも止まらないw

やっぱり『リンダ』ですよねー。

聴く度にもやもやするのでなんとかしてください、誰か。娘が『新宝島』すきなんで……もやもや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?