見出し画像

家電のこと

家電好きである。

どれくらい好きかと問われるとちょっと困るけど、大型家電量販店で2時間はつぶせる。ちょっと長い映画くらいですね。

ひとに話したらすごく驚かれて(女性だったし、わたしも女性なので)、「えー? どうして?」と言われてしまった。

そもそもカタログ好きである。父が若い頃……つまりわたしが幼少の頃、松下の照明器具などの取り扱いをしていたらしく、うちには照明器具の分厚くて重いカタログが落ちていた。それを階段に座って、1ページずつ、薄い紙をめくって見るのが好きだった。ペンダントライトや間接照明などなど。

それが影響して、家電を買う時、車を買う時、スマホを買う時は必ず紙のカタログをもらう。もちろんもらいすぎて処分に困ったりもする。でも表紙から、カタログを読んでいくのはとても楽しい。カタログの世界は豊かだ。

そうして自分に見合ったものを見つけて、家電量販店で店員さんとトークする。車のディーラーでも、スマホの販売でも同じ。そこでもう一度、店員さんから見た商品の善し悪しを教えてもらう。時にはわたしの方が詳しいこともある。カタログを読み込んでいるから。

それで、値段、欲しい気持ち、店員さんのおすすめを鑑みて買う商品を決める。その工程が楽しい。なのでちょっと見に行った時でも、声をかけてきた店員さんとトークしてしまう。製品の『いま』を知るためには必要な行為でもある。が、単に『趣味友』のようなものでもある。

安倍さんが気前よく(?)10万円ずつお金をくれたら、なんと恐ろしいことに洗濯機が水漏れして壊れ、テレビは音を出さなくなった。どちらも十六年働いたので、店員さんは驚愕していた。メーカーさんなら耐用年数を考えて、壊れてなくても買い替えを勧めるだろうと言われた。

うちの家電は長生きだ。もっと長生きの子もいるけど、壊れると困るから内緒。

ダメなのはプリンターと炊飯器。消耗品状態。あと、パソコン。年数が経つと遅くなるし、サポート期間が過ぎる(笑)。

やっぱり選んで選んで買った製品は長持ちかなと思う。そうであってほしい。一生懸命探したので。テレビも洗濯機も大切にするので長生きでいてほしい。

ちなみに今回は東芝REGZAの40型(うちのリビングは狭い)と日立のビートウォッシュという縦型洗濯機を買った。ビートウォッシュすごい! 16年前のものだったからかもしれないけど、縦型ドラム式はなかなか洗濯物の偏りがなおらなくて、いつまでも水を入れては回し、の繰り返し。洗い上がりにすごい時間がかかった。いまは30分、気がつくと終了を知らせる音が思ったより早く鳴るのでビックリする。

乾燥機能はまだ3回しか使ってないのでなんとも言い難いけど、いい感じだと思っている。

前の洗濯機はいつまでも機械臭さが取れなかったのだけど、いまはタオルも前よりフワフワで(ドラム式の欠点のひとつはタオルがガサガサになること)柔軟剤の匂いがするので、子供も喜んでいる。これでドラム式のお値段半分以下なのだから驚き。

縦型の方が電気も水道もかかると言われてるけど、偏りを無くすためにずーっと回っているよりマシなのではないかというのがわたしの意見。

もっとも、新しいドラム式は偏りに寛容なのかもしれないが。

ビートウォッシュの良さはもっと語りたいところだけども長くなるので。(つまりもっと良いところがある)

REGZAは私見だけど色がはっきりしている。白っぽい画面はあまり好まない。それから今回はネトフリをワンボタンで観られるテレビであることも重要だった。あと、4Kに興味があったのだけど、衛星放送を使ってないと意味ないという話なので(うちは衛星放送不使用)、4Kのことは忘れることにした。それから、スピーカーが前面についているところが臨場感があっていい。前のテレビもREGZAだったので、スピーカーが前にあるのに慣れているので。

なにより32インチから40インチになると全然違うなぁ。16年前は32が標準だったのになぁ。時代が変わると家電も変わるのだ。

感動。

ぜひ! ぜひ! 店員さんを敬遠せずに、好みの髪型を聞いてくる美容院くらいの気持ちで話してみてほしい。小さいものでも丁寧に商品説明をしてくれるので。

レッツトライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?