見出し画像

コミュニティをつくる難しさ

ひとり起業活動家の小西聡子です。

ブログを読んでいただきありがとうございます♡

100人無料セッションを1月2日から始めています。

※ひとり起業の方はぜひご参加ください!


『ひろこ学校』として活動しているひろこ先生が100人無料セッションへ来ました。ZOOM訪問、ありがとうございました。


去年の3月コロナの状況を考え、それまでは公共施設や各教室でトランポリンを踏まえた健康運動をお伝えしていが、シフト変更し『ひろこ学校』を運営しています。


当時から心がけていたのは、コロナ禍で寂しい思いをしている人や交流がなくなった方に運動系コミニティとしてお伝えしてから、もうすぐ1年が経とうとしています。


その中で感じてきたのは同じことをする方が増えてきたことで『集客の難しさ、仲間と一緒にやる難しさ』を体感していることを聴きました。


とても納得でき、お互いが社員ではなく協力関係の下、どこまで相談しあうのか?どこまでお願いするものなのか?の距離(位置)関係ってとても大切になってきますね。


今日も仕事の中で、写真を雇うのではなく協力サポーター(パートナーシップ)という形で運営をしている方がみえましたが、今後は個人と個人の関係をもって仕事が成り立つんだろうなと感じています。


以上。


えっ?短くないかって?

今日はここで終わり。笑


ひろこ学校(2021年の春にリニューアルします)

世界を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?